トップ > フォトクリップ > 2016年 > 2016年4月

2016年4月

バラ講習会が開催されました2016年4月28日

27日、はぼろバラ園において今年度2回目のバラ講習会が開催され10名が参加しました。参加者は、昨年に引き続き講師を担当される、ガーデンプランナー、ローズグロアーの工藤敏博氏から指導を受けながら、実際にはぼろバラ園で剪定作業を行いました。
この講習会は、今年度全5回の開催を予定しており、次回以降の日程は、6月15日(水)、7月13日(水)、10月1日(土)となっていて、3回目以降の参加も随時募集しています。
また、はぼろバラ園では「バラ園ボランティア」の募集も行っています。5月以降、月2回程度バラ園で栽培管理のお手伝いをしてもらいます。詳細ついてはお問い合わせください。
[バラ講習会・バラ園ボランティアの申し込み、お問い合わせ先]:商工観光課観光振興係(68-7007)

しかけ絵本展開催しています2016年4月27日

しかけ絵本展

中央公民館図書室でこどもの読書週間にあわせてしかけ絵本の展示を行っています。「オズの魔法使い」や「プリンセス」のほか「アンパンマンのてんきよほう」など幼児向けの絵本もたくさん展示してあります。5月8日(日)まで展示していますので、ぜひこの機会に、しかけ絵本の楽しい世界にふれてみてはいかがですか?
※4月29日(日) は休館日です。

福寿川河川敷にこいのぼり2016年4月26日

あと1週間ほどで、こどもの日ですね。今年も国道沿い下流の福寿川河川敷に、こいのぼり8竿、48本が、羽幌保育園児10名、認定こども園・まき園児38名、藤幼稚園児13名が力をあわせて揚げました。天気は曇り空で風は弱めでしたが、社会福祉協議会、ボランティア団体のみなさんの協力のもと5月8日まで揚がっています。この期間、橋を渡る人や車等目を楽しませてくれそうです。

きらりコンポストを配布が行われました2016年4月26日

きらりコンポスト配布

23日、中央公民館の駐車場で、苫前町・羽幌町・初山別村の家庭などから収集した生ごみを発酵させて作った、「きらりコンポスト」の配布が行われました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方が集まり、窒素・リン酸・カリを含んだ有機物主体の特殊肥料のたい肥を受け取っていました。
秋にも配布予定がありますので、日程が決まり次第みなさんにお知らせします。

第11回火の用心杯パークゴルフ大会が開催されました2016年4月25日

24日スポーツ公園「桜・池」コースで第11回火の用心杯パークゴルフ大会(主催:北るもい消防組合消防署・共催:羽幌パークゴルフ同好会)が開催されました。大会を待ちに待った当日は、風がやや強くスティックを振るタイミングを計りながらのスタートでしたが、快音を響きかせながら和気あいあいとプレーを楽しんでいました。桜はまだ小さなつぼみでしたが、ゴールデンウィーク中後半には満開を迎えそうな感じがしました。ゴールデンウィークに帰郷されるご家族など、桜を愛でながらパークゴルフを楽しむのも良いかもしれませんね。

自衛官募集相談員委嘱式が行われました2016年4月20日

19日、役場幹部会議室において自衛官募集相談員委嘱式が行われました。引き続き募集相談員として11期目を迎える有澤護さんへ阿部仁一自衛隊旭川地方本部長様から委嘱状が手渡されました。続いて長年自衛官名誉募集相談員として活躍された室田憲作さんに感謝状が手渡されました。江良副町長より、今後もご尽力を賜りたい旨のお願いと、長い間のご活躍に対する労いの言葉が贈られ、阿部仁一自衛隊旭川地方本部長様からは自衛官採用の実情が説明がされたほか、「今後とも採用に向けよろしくお願いします。」と期待の言葉が寄せられました。

羽幌町いちい大学入学式並びに始業式が行われました2016年4月19日

本日、午前10時から中央公民館で平成28年度羽幌町いちい大学入学式並びに始業式が行われました。開会の言葉、国家斉唱、校歌斉唱に続き、新入生の梅田久男さんへ山口教育長から学生証が交付されました。
教育長の式辞、副町長からの祝辞、講師の紹介の後、新入生を代表して岩井ナミ子さんが誓いの言葉を述べました。
本年度は本科1学年3名、本科2学年1名、大学院1学年8名、大学院2学年1名、研修科研修生25名、男女別合計で男12名、女26名、計38名でのスタートとなりました。1年間、学業に励んでいただき、楽しい学生生活を送ってください。

入学おめでとうございます2016年4月13日

町内の小中学校、高校で入学式が行われました。
6日、羽幌小学校の入学式では、新1年生が大きな拍手で迎えられ体育館に入場してきました。在校生を代表して児童会長新6年生の広谷君が「あいうえお」の言葉を使い1年生にお祝の言葉を贈り、「なにか分からないことがあったら、いつでも私たちに声をかけてください。力になります」とあいさつをしました。
以下、
1.2枚目/天売小中学校入学式(6日、小学校に3名、中学校に4名が入学しました。)
3枚目/焼尻小学校入学式(6日、2名が入学しました。)
4枚目/羽幌中学校入学式(6日、64名が入学しました。)
5枚目/羽幌高等学校入学式(8日、46名が入学しました。)
6枚目/天売高等学校入学式(9日、3名が入学。今年度は島外から2名が入学しました。)

羽幌中学校入学式

羽幌町立小学校の新一年生への贈り物2016年4月5日

町内の有限会社広栄重機(代表取締役 廣瀬史昌)様から、羽幌小学校入学予定者46名と同じく天売小学校3名、焼尻小学校2名に、文房具セットのプレゼントがありました。
同社では、各小学校の入学式の際に子どもたちへ交通安全に対し注意を呼びかけることを目的に、小学校周辺の交差点で交通誘導のボランティアを一昨年まで10年間にわたり行われており、平成26年10年の節目にあたり新一年生へプレゼントをいただき、今年も昨年に引き続き、教育長室に業務部長の柳田さんと警備部長の菊谷さんが訪れ、山口教育長へ手渡しました。

辞令交付式が行われました2016年4月1日

羽幌町職員の辞令交付式が役場大会議室で行われました。はじめに、3月31日付けをもって退職された今野睦子さん、永原裕己さんに退職辞令が手渡された後、新規採用者の坂本翔さん、島村彩加さん、斉藤礼倖さん、南部博史さん、神力琢真さん、和田雪奈さんと、人事異動者に対し、(町長不在のため)江良副町長と山口教育長から対象者それぞれに手渡されました。その後、新年度に当たっての訓示として江良副町長は、「挨拶は相手の顔をきちんと見て行うこと。仕事が専門化・多様化しているが、組織をもって対応することを心掛けてほしい。」と、職員に述べました。