トップ > フォトクリップ > 2009年 > 2009年3月

2009年3月

新ご当地グルメ「えびタコ焼き餃子」試食会2009年3月27日

羽幌えび タコ焼き餃子推進協議会による、新・ご当地グルメ「羽幌えびタコ焼き餃子」発表会が、はぼろ温泉サンセットプラザで開催されました。
 発表会には松本副町長はじめ町内各団体の関係者が参加、販売を開始する4店からそれぞれの特長がPRされ、さっそく味を確かめました。

2009年版は、これまで苫前・羽幌・初山別の3町村で開発した日本海えびタコ餃子から発展的にリニューアルし、焼き餃子として羽幌町独自のメニューとなりました。各店創意工夫し、こだわりの味を追求した3種類のタレがおいしさをよりひきたてます。
「羽幌えびタコ焼き餃子」は3月29日から販売を開始します。どうぞお楽しみに!

【羽幌えびタコ焼き餃子を味わえるお店】

・はぼろ温泉サンセットプラザ
・居酒屋一海
・ぽん太の店
・一休食堂

羽幌保育園卒園式2009年3月21日

羽幌保育園で卒園式が行われました。
卒園する13名は、一人ひとり園長先生から卒園証書を受け取ったあと、将来なりたい職業を発表しました。また、お別れの言葉では家族や先生、保育園に「ありがとう」の気持ちをおくり、来月から始まる学校生活に胸を膨らませていました。

消防、消火活動の貢献をたたえて2009年3月20日

地域での消防、防災活動の功績に贈られる消防庁長官表彰の対象者が決まりました。
 16日、北留萌消防組合消防本部で伝達式が行われ、今年度の対象となった2団体3個人に管理者の舟橋町長から賞状が手渡されました。
 また、19日にはサンセットプラザで受章を祝う会も開かれ、集まった消防職員や消防団員から祝福を受けました。

【永年勤続功労章】
・逢坂照雄さん(北留萌消防組合消防本部消防司令長)
・太田善司さん(羽幌消防団分団長)
・瀬川 斉さん(羽幌消防団分団長)

【竿頭綬(かんとうじゅ)】
・天売消防団
・焼尻消防団

羽幌小学校、卒業式2009年3月19日

平成20年度の羽幌小学校卒業式が行われました。真新しい制服に身を包んだ卒業生49人は、先生や保護者、在校生が見守る中、緊張した表情で一人ひとり卒業証書を受け取りました。
籾山校長先生からの最後の教えとなる式辞では、「つらく苦しいときも投げ出さず、逃げないでほしい。それが自分を信じることに繋がります」との言葉をいただきました。

日本海えびタコ餃子、今年は焼き餃子2009年3月17日

地元の食材を観光に活用しようと2007年6月に苫前、羽幌、初山別でデビューした「日本海えびタコ餃子」。3年目となる今年は、羽幌町独自のご当地グルメとしてリニューアルされ、羽幌近海産のえびやタコを使用した「焼き餃子」に決まりました。
サンセットプラザで行われた最終試食会では、味の決め手となるタレが持ち寄られ、味や食感について意見交換を行ったほか、新たに、各店オリジナリティにこだわった3種類のタレをつけることが確認されました。

今回のリニューアルにより、日本海えびタコ餃子研究会は「羽幌えびタコ餃子推進協議会」に名称が変わります。
羽幌の新・ご当地グルメ「羽幌えびタコ焼き餃子」は、3月29日に正式デビューする予定です。

羽幌町優良青少年顕彰式2009年3月9日

 平成20年度羽幌町優良青少年顕彰式が中央公民館で開催されました。
 舟橋町長から顕彰を受けた後、被顕彰者を代表して清水香奈さんが「今日の顕彰を深く胸に刻み、地域社会に役に立てるよう努力します」とお礼のことばを述べていました。

 今年度は芸術の分野で優れた成績を残し、子供会活動やボランティアなどで活躍した6名と2団体が選ばれました。対象者は次のとおりです。

 森 彩水さん(羽幌町立羽幌小学校2学年)
 佐井 紗都稀さん(羽幌町立羽幌小学校4学年)
 松下 亜由実さん(羽幌町立羽幌小学校6学年)
 梅原 豊史さん(羽幌町立羽幌中学校3学年)
 加賀谷 理沙さん(羽幌町立羽幌中学校3学年)
 清水 香奈さん(北海道羽幌高等学校3学年)
 大波子供会
 羽幌町学生ボランティア ゆきんこ

羽幌町いちい大学卒業式2009年3月3日

平成20年度羽幌町いちい大学卒業式並びに修業式が中央公民館で行われました。
今年度の卒業生は本科9名、大学院5名のあわせて14名。1年間を振り返る学事報告が行われた後、卒業生を代表して古跡幸雄さん、青柳登さんに、学長の山本教育長から卒業証書が手渡されました。

はぼろジャイアントスラローム大会2009年3月1日

今年で第10回を数える、はぼろジャイアントスラローム大会が町民スキー場で開催されました。青空のもと、きれいに圧雪された斜面には赤と青の旗門が交互にセットされ、小学生から一般まで道内各地からエントリーした77名が果敢にアタックしました。