トップ > フォトクリップ > 2007年 > 2007年4月

2007年4月

テレビのロケ2007年4月27日

今日は札幌テレビ放送(STV)の番組「どさんこワイド」の取材がありました。
番組でもおなじみの福永 俊介アナウンサーが、ほっと号に乗り込み利用者のみなさんの生の声を聞いたり、福寿川の鯉のぼりを取材していたようです。 

詳しい内容は5月1日(火) 午後3時50分からの放送をどうぞお楽しみに。

いちい大学入学式2007年4月24日

平成19年度の羽幌町いちい大学入学式が行われました。今年度入学する本科生は10人で、大学院、研修科の3つを合わせると総勢65人の学生によって大学生活がスタートします。
入学式では学長である山本教育長の式辞のあと、新入生を代表し前中才子さんに入学証書が授与され、続いて古跡幸雄さんが生きがいのある充実した学生生活を目標とし誓いの言葉を述べました。

羽幌町議会議員選挙の当選者へ当選証書2007年4月23日

4月22日に執行された町議会議員選挙で当選を果たした12名の議員に、選挙管理委員会の成澤委員長より当選証書が付与されました。
前回が無投票だったため8年ぶりとなった今回の選挙。投票率は85.46%と平成11年の91.45%を下回りましたが、5日間の短い選挙戦の中、街頭演説に集まるみなさんの数々が注目の高さを物語りました。
 
当選証書を手渡す成澤委員長の「郷土の発展に協力をお願いしたい」という言葉に、日焼けした精悍な顔つきの議員のみなさんは表情を引き締めながら耳を傾けていました。

公民館図書室でしかけ「しかけ絵本展}2007年4月20日

公民館図書室でしかけ絵本展が開催されています。
しかけ絵本とは本を開くと中から折り込まれたページが立ち上がって立体的に見ることができたり、絵の中の一部が動くような絵本のことです。今年も道立図書館の協力でおよそ60冊のしかけ絵本が展示され、来館する親子連れを楽しませています。

展示は5月7日まで ※4月29日(日)は休館のためお休みです

はぼろ学講座終了式2007年4月17日

はぼろ学講座修了式とはぼろ検定合格証授与式行われ受講生と一般町民23人が出席しました。
羽幌町のよさを紹介できるボランティアガイドの養成と地元を見直し再認識する機会として始まったはぼろ学講座は、天売・焼尻・羽幌の自然と文化・歴史、めん羊の歴史、鉄道の歴史、羽幌の山、炭鉱跡地、人との接し方など 多岐にわたる内容で18回行われ、登録受講生は75人、講師15人、一般参加者も含め延べ745人がはぼろ学を受講しました。
 
受講生の中に ただ一人18回すべての講座を受講した方もおり、皆勤証と記念品が、惜しくも皆勤とならなかった5人にも準皆勤証と記念品が贈られました。
3月末のはぼろ検定に合格した方々にもひとり一人合格証が手渡されました。
ガイド登録を希望された12人の町民の方は再度色々な勉強をしていただき、ボランティアガイドとして将来デビューすることになります。修了式のあと事務局より19年度のはぼろ学講座の運営について提案があり、町民が中心となる実行委員会形式で開催を検討することになりました。

羽幌町議会議員選挙の立候補予定者による公開討論会2007年4月11日

4月22日に執行が予定されている羽幌町議会議員選挙の立候補予定者による公開討論会が開催されました。「みんなで創る羽幌の未来」と題されたこの公開討論会は、羽幌青年会議所の主催で、「町民が町政に関心を持ち、投票の判断の機会にしてほしい」と一問一答方式で行われ、進行役から出された5つの設問に対して、立候補予定者のみなさんはそれぞれの考えを聴衆に訴えていました。

海鳥デザインコンテスト2007年4月10日

北海道海鳥センターが実施する「海鳥デザインコンテスト」の入賞作品23点が、同センターのロビーで展示されています。 
今回で6回目となるこのコンテスト。海鳥や環境の保護を目的としたもので、全国から434点の応募がありました。
一般を対象としたオロロンの部は、京都府の会社員 谷下朋久さん。小中学生を対象としたケイマフリの部は、札幌市の小学生 小野柚香さんがそれぞれ最優秀賞に輝きました。

作品展は5月末まで。

※受賞作品を北海道海鳥センターホームページに掲載していますので、どうぞご覧ください。

ウミガラス(おろろん鳥)の保護増殖のためにデコイ設置2007年4月7日

天売島でウミガラス(オロロン鳥)誘引のための、デコイと音声装置の設置が行われました。
7日に新規に設置されたのはそれぞれデコイ8体、卵のレプリカ14個です。あわせて、これまで設置していたデコイを46体間引きました。これは、昨年飛来した棚の部分のスペースを空けて、より多く飛来し産卵できるようにしたことと、屏風岩頂上と他の側面棚部分は汚れたり破損したしたデコイをメンテナンスしたためとのこと。

また、9日に午前6時から行われた定点海上観察では、すでにオロロン鳥が8羽が確認されており、音声装置が稼働した後最初の定点海上観察では7羽が確認されています。昨年の初確認は4月16日の1羽。今年は時期も早く羽数も多く、幸先の良いスタートとのことです。
また、同じ観察でケイマフリ(絶滅危惧II類)が194羽(暫定集計)観察されています。

羽幌小学校入学式2007年4月6日

ピカピカのランドセルを背に、ピカピカの一年生が元気に登校、羽幌小学校の入学式が行われました。今年の新一年生は47人、松組と竹組の2クラスに分かれ学校生活がスタートしました。体育館で行われた入学式では保護者、来賓そして上
級生が見守る中、担任の先生から名前を呼ばれると、ひとり一人手を上げながら返事をし、元気なところを見せてくれまし 
た。

4月8日は投票日です2007年4月5日

 4月8日は北海道知事・北海道議会議員選挙の投票日です。

仕事やレジャー等で投票日に投票所に行くことができない見込みの方は、期日前投票制度を利用することができます。  期日前投票所は朝8時30分から夜8時まで役場1階の選挙管理委員会に開設しています。(離島地区は支所。時間は午後5時まで)
お持ちいただくのは選挙管理委員会から通知したハガキだけです。印かんは必要ありません。手続きもとても簡単ですのでぜひご利用ください。