トップ > フォトクリップ > 2016年 > 2016年5月

2016年5月

羽幌町子ども自然教室が開催されました2016年5月31日

28日、羽幌町子ども自然教室が開催されました。今回は、開校式が行われ、続いてサイクリングでスキー場前の堰堤まで約10キロを走りました。堰堤ではみんなでおやつを食べ、しばしの休憩。しばらく休んだ後今度は朝日公園まで一生懸命に自転車をこぎ昼食タイム。保護者が作ってくれたお弁当を口いっぱいに頬張り大満足。これからの一年間のスタートを切りました。

羽幌小学校5年生が田植え体験を行いました2016年5月27日

羽小5年生田植え体験

26日、羽幌小学校5年生52名が、朝日団地横の田んぼで朝日地区の農家のみなさんなどのご協力のもと、田植えを体験しました。田んぼの中へ一歩目を踏みだしたとたん、水の冷たさと、田んぼの土のぬるぬるが気になったのか躊躇していましたが、慣れてしまうと一本一本「ゆめぴりか」の苗を自分たちで付けた目印を頼りにみんなで植えていきました。
秋の稲刈りが待ち遠しいですね。

特急はぼろ号2台目ラッピングバス完成しました2016年5月23日

ラッピングバス

本日、車体に離島観光の宣伝を施したラッピングバスの完成披露が行われました。このバスは、主に特急はぼろ号として使用される予定で、初代に続き2台目として明日より運行が開始されます。バスには、旅行者が特に注目する「食事や体験」といった内容がふんだんに記載され、羽幌町への誘客につながる効果が期待されています。お披露目の会場となった羽幌沿海フェリーターミナルでは早速カメラを向ける旅行者の姿もあり、注目度抜群。主催した離島観光振興促進プロジェクト実行委員会は、「より多くの方へ町の魅力が伝わればうれしい」と語り、協力した沿岸バス株式会社(代表取締役出口治康)と意気込みを語りました。

羽幌保育園いも植え体験2016年5月20日

羽幌保育園いも植え

19日、農業試験場で羽幌保育園の園児によるいも植え体験が行われました。この日は天気もよく気温も高めで、外での作業にはちょうどいい日でした。園児9名がメークインの種いもを一つずつ手に持ち、園長先生がまいた肥料の間に置いて、「大きくな~れ、大きくな~れ」と土をかぶせて行きました。秋の収穫が楽しみですね。

甘えびの素揚げ札幌ドームで大好評!2016年5月19日

なまらうまいっしょ!グランプリ優勝

13日から15日の3日間、札幌ドームで行われた、「なまらうまいっしょ!グランプリ」で当町出品の甘えびの素揚げが見事グランプリに輝きました。このイベントは、北海道日本ハムファイターズの応援大使が決定した18市町がそれぞれの町のご当地グルメを販売して、その人気を競うイベントです。今回、地元羽幌町産甘えびを使って、甘えびまつりなどでもご協力いただいている、札幌ベルエポック製菓調理専門学校がレシピを作成し、同校の生徒が調理を担当しました。また、販売、宣伝もご協力いただき、元気な売り込みの声がイベント会場に響き渡っていました。
何度も買いに来てくれたお客さんや買ってすぐに口に運び、おいしいねと感想をいただいたお客さんなど、とても好評で、その結果、今回の受賞となり、栗山監督からトロフィーと記念のベルトを受け取りました。

優勝おめでとうございます!~羽幌高等学校ラグビー部2016年5月17日

羽幌高等学校ラグビー部優勝

4月30日、旭川市で行われた第3回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会旭川・富良野支部予選会において、羽幌高校ラグビー部が、参加した富良野高校(26-5)、旭川龍谷高校(38-0)、旭川工業高校(28-17)を破り、見事全勝で優勝を収め、きたる6月4~5日に札幌市バーバリアンズ定山渓グラウンドで行われる全道大会へ出場します。みなさん応援よろしくお願いします。

第26回羽幌町子どもフェスティバルが開催されました2016年5月16日

15日、レストパークで羽幌町子ども会育成連絡協議会主催の第26回羽幌町子どもフェスティバルが開催されました。2年ぶりの屋外で、掲揚されたこいのぼりも元気に泳ぎ、会場は1,000人を超える大盛況となりました。ステージではオロロン太鼓の演奏、バトン、園児のお遊戯、Smug face・LUSH dance shoolのダンスチームが会場を盛り上げていました。今年も羽幌警察署からスピードセイバー君が登場し子どもたちを楽しませていました。出店ではJAオロロン農協提供の無料牛乳の配布やいももち・射的・化学実験など多くの出店に列をつくり大盛況でした。最後は餅まきで終了しました。

羽幌高等学校が春季体育大会を開催しました2016年5月13日

羽幌高等学校春季体育大会

スポーツ公園陸上競技場で、羽幌高等学校が春季体育大会を開催しました。風はやや強かったのですが、晴天に恵まれ生徒たちは日頃の力を思う存分発揮し競技に取り組んでいました。やはり、力量は上級生が上だったようですが、生徒たちは気持ちのいい汗をかいていました。

平成28年春の地域交通安全運動総決起集会が開催されました2016年5月11日

本日、羽幌警察署2階大会議室において平成28年春の地域交通安全運動総決起集会が開催されました。主催者として羽幌地区防犯協会連合会駒井久晃会長、羽幌地区暴力追放運動推進協議会有澤護会長、羽幌警察署佐野光治署長のあいさつの後、参集した各団体の方々80名が警察署前アプローチの左右に分かれパトカー3台、青色回転灯装備車5台を見送り、各車は別々のルートで街頭パトロールに向かいました。

桜開花情報2016年5月6日

スポーツ公園桜

平年より早く北海道に上陸した桜の開花ですが、5月に入り町内でもあちらこちらで桜の開花が見られてきました。写真はスポーツ公園の桜ですが、ところどころきれいな花をつかせています。このままいけば日曜日頃には見ごろを迎えそうです。ジョギングや散歩やがてらスポーツ公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。