トップ > フォトクリップ > 2016年 > 2016年6月

2016年6月

第6回はぼろ甘エビまつりが開催されました2016年6月30日

第6回甘エビまつり

25・26日の両日、道の駅「ほっと♥はぼろ」はぼろバラ園において第6回はぼろ甘エビまつりが開催されました。両日ともあいにくの雨となりましたが、延べ約35,000人(主催者発表)の観光客が会場を訪れました。用意された甘エビは、漁の心配はされていたものの、初日3トン、2日目2.5トンが完売されました。
また「EBI-麺-めし」やそれぞれの屋台も好評で、羽幌最大の観光イベントは雨にも関わらず大盛況のうちに終了しました。
雨の中参加していただきました屋台のお店の方々、ボランティアのみなさん大変お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。
(写真提供:羽幌町観光協会)

小中高合同クリーン作戦が実施されました2016年6月24日

本日、町内一円で羽幌小学校、羽幌中学校、羽幌高等学校の児童生徒による第33回小中高合同クリーン作戦が実施されました。小中高の児童生徒が地域の奉仕活動に参加することで、より地域への愛着を深め、町をきれいにしようとする気持ちを育むことをねらいとして行われ今回で33回を迎えました。児童生徒たちは可燃ゴミ、不燃ゴミ、危険ゴミの三種類のゴミ袋に分け一生懸命ゴミを拾っていました。

羽幌中学校生徒会、熊本地震で被災された方々のために2016年6月24日

羽中生徒会が熊本地震に被災された方々へ

22日、羽幌中学校生徒会会長の斉藤くんと副会長の山田さんが役場を訪れ、熊本地震で被災された方々に対して生徒会で集めた善意の心、36,703円を駒井町長へ手渡されました。生徒会は5月24日から8日間、各クラスの朝の会で募金箱を置き、また、生徒会だよりで生徒たちへ協力を呼びかけました。駒井町長は、「たくさん集めていただきありがとうございました。日赤を通じて被災地へ届け、大切に使わせていただきます。」と生徒たちの思いが詰まった紙袋を受け取りました。

ヘルシークッキング教室が開催されました2016年6月22日

22日、すこやか健康センターで羽幌町食生活改善協議会主催のヘルシークッキング教室「和風パスタでランランランチ!」が開催されました。羽幌町食生活改善協議会々員9名が指導者となり一般参加者22名が5班に分かれ、いざクッキング開始。本日のメニューは「豚肉とアスパラとひじきのスパゲッティ」「タコとメンマの中華風サラダ」「コーヒー寒天」の3品。
指導者が各調理台に2名程度張り付き具材のカットサイズなどを指導し、午後12時過ぎに各班調理終了。その後、試食を行い「上手くできたね。美味しい!」と口々に発せられ満足のうちに終了しました。

ボランティアのみなさんが清掃活動を行いました2016年6月22日

サンセットビーチボランティア清掃

18日、7月のオープンが目前に迫っているサンセットビーチで、町内のボランティア、学生12団体と地域貢献で4つの事業所のみなさんが清掃活動を行いました。それぞれ、ゴミ袋をもち造船所付近から水飲み場付近までの間のゴミ拾いを行い、約2トン車1台分のゴミを集めました。みなさんご協力ありがとうございました。
きれいになったビーチは7月7日オープン予定です。

認定子ども園・まきの運動会が行われました2016年6月21日

認定こども園・まき運動会

19日、羽幌小学校グラウンドで認定こども園・まきの運動会が開催され、たくさんの保護者や地域のみなさんが観覧に集まりました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、かわいらしい踊りを披露したり、力いっぱいグランドを駆け回っていました。お父さんお母さんや応援に駆けつけたみなさんは、成長した子どもたちへ大きな声援、拍手を送っていました。

市町村応援大使の取材でSTVどさんこワイドのみなさんが来町しました2016年6月17日

STVどさんこワイド取材

16日、STVどさんこワイドの北海道日本ハムファイターズ応援大使市町村訪問企画として、応援大使代理で野球解説者の稲田直人さんとSTVアナウンサーの福永俊介さんが来町され、まちの魅力・自慢探しをテーマに各所を取材しました。取材の最後は役場に来庁し、駒井町長へ今月25.26日に開催される甘エビまつりなどについてインタビューを行いました。今回取材した内容は、今月22日に放送予定です。

羽幌高等学校2年生がインターンシップ(職業体験学習)に来ました2016年6月15日

15日から3日間、羽幌高等学校2年生が町内15団体、陸上自衛隊留萌駐屯地においてインターンシップ(職業体験学習)を行っています。役場では、広報取材、環境整備業務、観光業務、公民館全般業務が準備され、初日は広報取材、環境整備業務。午前中は広報の事務でカメラとメモ用紙を持ち事業所で職業体験学習を行っている高校生の取材へ行きました。

以下2名が撮影、取材を行ったフォトクリップです。

15日、中央スーパーで羽幌高校の生徒3名がインターンシップ(職業体験)をしました。生徒たちは商品棚に品物をならべる作業をしていて、「慣れなくて難しい」「品物の場所を覚えるのが大変」などかなり苦労していました。店員の方に生徒たちの仕事の様子について聞いてみると「手際も良く一生懸命やってくれている」と褒めていました。今回のインターンシップで働く事の大変さを学べれば良いなと思いました。
(文:羽幌高等学校2年生 森)

15日、認定こども園・まきで園児たちが運動会の練習をしました。
この日は、高校生たちのインターンシップ(職業体験)の日で、先生のお手伝いが仕事です。
グランド状況が悪くホールでの練習となり「玉入れ」「配達いってきまーす!」などの練習をしました。園児たちはとても元気がよく高校生たちはとても大変そうでしたが「疲れるけど楽しい」と話してくれました。そのあとも、高校生たちは笑顔で汗をかきながら園児たちの世話をしていました。インターンシップは17日までの3日間行われます。頑張ってください。

(文:羽幌高等学校2年生 斉藤)

紅組・白組どちらもガンバレ!~運動会開催2016年6月15日

羽幌小学校運動会

12日、羽幌小学校で運動会が行われました。青空に恵まれ前日までの寒さが嘘のような暑い日になり、たくさんの保護者や地域のみなさんが集まりました。紅白熱戦が繰り広げられ、白組のリードで最終種目の高学年による紅白選抜リレーがスタートしました。この結果によっては逆転もあるため、紅白の応援団、観客席から大きな声がリレーの選手にかけられました。リレーのアンカーがゴールテープをきるまで接戦となった今年の運動会の最終結果は、紅組665点、白組655点で紅組が勝利しました。

天売島民大運動会

天売(写真上)、焼尻(写真下)地区でも5日、島民大運動会が開催されました。前日の4日開催予定でしたが、あいにくの雨で延期され天候が心配されましたが、当日は快晴で絶好の運動会日和となり、小・中学生、高校生、地域のみなさんが様々な競技で汗を流し、楽しいひと時を過ごしました。

焼尻島民大運動会

いちご狩りをしました。2016年6月14日

14日、苫前町のいちご農園で、公民館事業の「ほっとクラブ」と認定こども園・まきの「こぐま児童会」が合同でいちご狩りをしました。ほっとクラブ26名、こぐま児童会24名がバスで農園へ移動、降車後職員の約束ごと、注意事項を聞いた後貸し切った甘いいちごの香りがするビニールハウスに入ると「わぁすごい」「赤い!たくさんある。」と大喜び。さっそく甘く美味しい、いちごを口に運んでいました。片づけの時間を含め約1時間半の楽しく、美味しい時間を過ごし、満足そうにしていました。

離島高齢者支援センターへ車いすが寄贈されました2016年6月14日

車いすの寄贈がありました

8日、焼尻高齢者支援センター(写真左)、9日天売高齢者支援センター(写真右)へ北海道新聞旭川地方道新会から車いすが寄贈されました。北海道新聞社の販売店で結成している同団体は空き缶のリングプルを回収し、市町村や福祉施設へ車いすを贈る活動を行っており、このたび、天売・焼尻両島へ1台ずつ寄贈していただきました。天売島の贈呈式ではこれまでリングプルの回収活動をしてきた天売小・中学校の児童、生徒も出席しました。寄贈いただいた車いすは、高齢者支援センターの事業や貸出用として大切に活用させていただきます。

熟年者ふれあいゲートボール大会が開催されました2016年6月8日

熟年者ゲートボール大会

天気に恵まれた6日、南町ゲートボール場で第32回羽幌町熟年者ふれあいゲートボール大会が開催され、町内から7チーム37名が参加しました。ふだんの練習の成果を発揮し、熱戦が繰り広げられた結果、平クラブが優勝しました。

優勝おめでとうございます!2016年6月7日

羽幌野球スポーツ少年団優勝

5、6日、スポーツ公園野球場で行われた、第43回羽幌ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会兼2016FIGHTERSジュニア王座決定戦留萌支部予選トーナメントで、地元羽幌野球スポーツ少年団が見事優勝を勝ち取りました。優勝した同チームは、7月27日から札幌ドームで行われる決勝トーナメントに出場し全道各地から勝ち上がってきたチームと対戦します。みなさん、応援よろしくお願いします。

応援大使タオル贈呈

6日、大会終了後、羽幌町応援大使事業実行委員会から羽幌野球スポーツ少年団の選手へ応援大使二人の写真入りタオルが贈呈されました。「優勝おめでとう。練習や試合でたくさん汗を流し、その時に使ってください。」と室田実行委員会会長から選手一人ひとりへ手渡されました。

春の叙勲(旭日小綬章)受章おめでとうございます2016年6月7日

春の叙勲 工藤敏郎氏

6日、平成28年春の叙勲で旭日小綬章を受章された工藤敏郎さんが来庁され、羽幌町から受章の記念として叙勲額を贈呈しました。工藤さんは昭和54年5月羽幌町議会議員に当選し4期15年余りにわたって町議会議員として在職されこの間、羽幌町議会議長などを歴任し住民福祉の向上に貢献されました。また、平成7年4月から留萌支庁選出の北海道議会議員として5期20年余りの永きにわたり在職され、この間、北海道議会農政委員会委員長、道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会委員長などを歴任されました。受章おめでとうございます。

平成28年春季消防演習が開催されました2016年6月6日

5日、午後1時30分から北留萌消防組合消防署において北留萌消防組合消防本部、北留萌消防組合消防署、北留萌消防組合羽幌消防団主催の平成28年春季消防演習が開催されました。救助救出訓練、分列行進(羽幌町南3条4丁目から2丁目の間)、最後は火災防ぎょ訓練が加藤病院からの出火と想定し入院患者の搬出や放水訓練など約2時間にわたり行われました。

第70回羽幌中学校体育大会が開催されました2016年6月6日

開催予定より雨のため一日延期となった5日、午前10時から羽幌中学校において第70回羽幌中学校体育大会が開催されました。今年のテーマは疾風迅雷~今、この瞬間を全力で挑め~と銘打っての開催。どの生徒たちも力いっぱい競技に参加していました。青空が広がり天気は良かったのですが、少し風もあり、観覧する保護者の方々は少し肌寒い感じだったかも知れませんが、生徒の活躍に熱い声援を送っていました。