トップ > フォトクリップ > 2005年 > 2005年11月

2005年11月

羽幌小学校防犯訓練2005年11月29日

防犯訓練の写真

28日午前、羽幌小学校で不審者が校内に侵入したことを想定した防犯訓練が実施されました。

訓練の内容は、羽幌警察署の警察官が扮する刃物を持った不審者を空き室に誘導し警察へ通報。全校児童を体育館に誘導するというものです。迫真の演技で暴れる不審者役は、通報で駆けつけた警察官ともみ合いに。迫力ある逮捕劇となりました。

その後、体育館では声かけ事案の対応について児童へ説明、教師への「さす股」の使い方指導などが行われました。

温泉を活用して健康づくり2005年11月22日

体操する参加者の写真

温泉活用健康増進事業が、はぼろ温泉サンセットプラザで開催されています。
この事業は外出する機会の少ない高齢者の方のための健康教室で、軽い運動を気軽に行いながら、血圧測定や健康相談を受けることができ、温泉入浴を楽しめます。
今日は在宅介護支援センターによるボールを使った運動が、サンセットプラザの休憩室で行われました。

温泉活用健康増進事業は毎月開催されています。参加料は入浴料のみで65歳以上で温泉入浴にさしつかえのない方ならどなたでも参加できます。無料送迎バスも運行していますので、これから寒くなる季節どうぞご参加ください。

クリスマスツリー2005年11月15日

ハートタウンのクリスマスツリーの写真

ハートタウンはぼろの駐車場に7Mの巨大なクリスマスツリーが登場しました。もうすっかりそんな季節になりましたね。

環境会議のメンバーが羽幌高校で出前授業2005年11月14日

授業の写真

今日、羽幌高校2年生の全生徒を対象に、羽幌地区環境計画町民会議によるプリンせっけんづくりの講習会が行われました。
写真は、この地球儀に対して「私たちが使うことのできる淡水の量」がまち針の頭よりも小さいことを示しているところです。
合成洗剤の弊害や福寿川に堆積したヘドロの実態を交えながら、家庭排水をきれいにするためにも「できることからはじめよう」という呼びかけに、生徒達は真剣に聞き入っている様子でした。

パワデールフェスティバル町民玉入れ大会2005年11月13日

玉入れの写真

パワデールフェスティバル「町民玉入れ大会」が総合体育館で開催されました。
3歳から高齢者の方までの町民を対象としたこの大会も今年で8回目。スポーツの秋というには外も寒くなってきましたが、29チームが参加し汗を流していました。

 競技結果は次のとおり。

【小学生低学年の部】
1位 ドラゴンファイターズ

【小学生高学年の部】
1位 キングダムハーツ  2位 トントロ! 3位 たまいれファイターズ

【中学生の部】
1位 室ちゃんファイターズ  2位 せいやLOVE○○  3位 羽中野球部A

【60歳以上の部】
1位 朝日ファイト6  2位 緑町第3町内会2  3位 朝日団地町内会

【一般の部】
1位 南町第2町内会  2位 第38町内会  3位 緑町第3町内会3

稲吉さんの自作のつぼが寄贈2005年11月11日

稲吉さんから町長へつぼを手渡す写真

10日、今年度の文化賞の顕彰を受けた稲吉豊さんから、自作の壺が町へ贈られました。
水平線に沈む羽幌の夕陽をイメージした「落陽」と名付けられた作品で、備前の土と信楽粘土をブレンドし小平の登り窯で焼き上げたとのことです。

しばらくの間、町長室前のカウンターに展示していますので、役場へお越しの際はどうぞご覧ください。

功績・功労者の方々の表彰式2005年11月10日

表彰されるみなさんの写真

平成17年度の羽幌町功労者・功績者・善行者の表彰式並びに祝賀会が、はぼろ温泉サンセットプラザで開催されました。
受章される方は次のとおりです。17日発行の広報はぼろ11月号では詳しい功績を掲載しています。

(功労者)社会功労
社会福祉協議会役員 弓庭 登 様

(功績者)社会功績
保護司 入江 文夫 様

(善行者)
熊谷 幸 様
萌州建設株式会社 様
ボランティアはまなす 様

韓国からの訪問団2005年11月4日

韓国からの留学生

羽幌国際交流協会の主催による国際交流事業で、韓国素明(ソミョン)女子高等学校の生徒8名らが羽幌を訪問しています。
色鮮やかなチマ・チョゴリがとてもステキな彼女達は、昨日羽幌に到着したばかり。今日は羽幌高校や羽幌小学校で交流した後、役場へ表敬訪問に訪れました。町長の歓迎のあいさつの後、一人ずつ自己紹介を交えながら日本や羽幌の印象を話していました。
明日以降は小樽、札幌、美唄などを訪問し研修するとのこと。町内でホームステイなどをしながら、11月9日まで日本に滞在します。

いろいろな体験ができるといいですね。