トップ > よくあるご質問と回答 > 【Q】広報のご結婚やおたんじょう欄の掲載

【Q】広報のご結婚やおたんじょう欄の掲載

【Q】広報のご結婚やおたんじょう欄は羽幌町で届出をしなければ、名前が掲載されないのでしょうか? 

【A】広報のご結婚やおたんじょう欄は、羽幌町に住民票を持つ方を対象とし、掲載を希望される方について掲載しています。

町外で届出をされた場合は、後日羽幌町に届出の市町村から届出の通知がされた時点で、窓口手続きの場合と同様に書面等で掲載の可否をお伺いします。
締切りの都合上、月末の届出で書面の提出が遅くなった場合、翌月の広報への掲載が間に合わなくなることもあります。

 

【Q】おくやみ欄ですが、家族が羽幌にいて羽幌町で届出をしても、死亡者が羽幌町に住民票がなければ、広報に掲載できませんか?

【A】前述のとおり、広報の「人のうごき」欄は、羽幌町に住民票を持つ方を対象としています。

本籍地が羽幌とか、ご家族が羽幌ということで、広報に掲載を希望されるかもしれませんが、残念ですがお受けできません。

 

【Q】ホームページに掲載している広報のバックナンバーで、「人のうごき」も見ることができますか?

【A】ご結婚やおたんじょうなどの「人のうごき」欄は、届出者から書面等で掲載の希望をいただいた上で広報に掲載しています。

しかし、平成18年10月号以前は、広報をホームページに掲載することは前提とされていなかったため、個人情報保護の観点から、ホームページでは削除して掲載しています。

なお、中央公民館図書室では、過去の広報を閲覧することができますので、そこでは、削除されていない「広報はぼろ」をご覧になることができます。(一部欠番もあります)

お問い合わせ先

地域振興課広報広聴係 TEL:0164-68-7013 お問い合わせフォーム

お知らせ