トップ > 羽幌町の紹介 > ふるさと納税(羽幌町まちづくり応援寄付金)

ふるさと納税(羽幌町まちづくり応援寄付金)

市街地

羽幌を応援し、元気づけてくださるみなさんの「思い」を募っています。

出身地や居住地は問いません、「羽幌の応援」が唯一の要件です。


 羽幌町では、みなさんからの応援をいただきながらまちづくりを進めておりますが、これからも町内外を問わず「羽幌」を愛する多くの方々に参加していただけるよう、みなさんからの思いをまちづくりに対する寄付金として受け入れ、よりよい環境や次世代につながる社会基盤を整備していくこととし、羽幌町のまちづくりに共感していただけるみなさんからの応援をお願いしています。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけた詐欺サイトが発見されておりますが、羽幌町のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

年末年始の取り扱いについて

お問い合わせについて

平成30年12月29日(土)から平成31年1月6日(日)まで閉庁日となります。
電話・FAX・メール等のお問い合わせには対応することができませんので、あらかじめご了承ください。

平成30年の寄付として取り扱える期間について

寄付金の納付(ゆうちょ払込取扱票の場合は郵便局での支払日、現金持参・現金書留の場合は町での入金日)
が納付期限を過ぎますと、平成31年分のご寄付となりますのでご注意ください。

納付方法 お申込み締切 決済・納付期限
ゆうちょ銀行払込取扱票 平成30年12月20日(木) 平成30年12月31日(月)
現金持参・現金書留 平成30年12月28日(金) 平成30年12月28日(金)

※なお、「ふるさとチョイス」・「ふるなび」・「楽天」のポータルサイトにつきましては、取扱い期間が各ポータルサイトにより異なりますので、
  下記URLによりご確認ください。

●「ふるさとチョイス」羽幌町トップページへ
●「ふるなび」羽幌町トップページへ
●「楽天」羽幌町トップページへ

ワンストップ特例申請書の提出について

平成30年寄付分の提出期限は、平成31年1月10日(木)必着です。提出期限以降は申請を受付けることができませんので、お手数をおかけしますが確定申告により寄付金控除をお受けください。
なお、本町からのワンストップ特例申請書の発送は下記表のとおりです。

寄付お申込日 羽幌町役場から申請書をお送りする日
 12月27日(木)までのお申込み  12月28日(金)までに発送します
 12月28日(金)~31日(月)のお申込み  平成31年1月7日(月)に発送します

 ※28日(金)~31日(月)のお申込みの場合のみ、ワンストップ特例申請書の提出期限を平成31年1月15日(火)必着といたします。
 ※ワンストップ特例申請書はこちらからダウンロードできます.PDFファイル(389KB)

返礼品について

 羽幌町では、1万円以上の羽幌町まちづくり応援寄付金(ふるさと納税)寄付者に対し、返礼品を贈呈させていただいております。
 町内事業者13社による甘えびや焼尻産サフォーク肉などの特産品、当町にお越しいただくためのバス券など魅力ある品を取り揃えております!
 !!返礼品の贈呈は、町外にお住まいの方に限らせていただいております。
 !!インターネットからのお申込者のみに限定した返礼品もありますのでご留意願います。
 !!返礼品は、ご寄付いただいた月の翌月末までに発送させていただきますが、甘えび等生鮮品については水揚げ状況等により発送に遅れが生じることもございますのでご了承願います。

 返礼品はこちら
 PDF版カタログPDFファイル(4361KB)はこちらをご覧ください。

  • 返礼品の募集
    羽幌町では、随時、町内で製造、加工、栽培、販売、サービス等がなされている商品で、羽幌町に各設定金額(消費税、送料含む。)の範囲内で販売いただける返礼品を募集しています。ただし、申し込みできる企業は、下記に該当する企業に限ります。
      ・町内に本店又は主たる事業拠点を有する企業等
      ・町内に工場等を有し、当該工場等で生産した商品を対象商品とする企業等
      ・町商工会の会員企業等
      ・その他町長が認めるもの

寄付の申込み

申込方法

インターネットによるお申込

 以下のふるさと納税サイト(ふるさとチョイス・ふるなび・楽天)より、必要事項を入力し送信してください。
 なお、クレジットカード決済により寄付金の納付を希望される方は、以下のフォームより申込願います。
  ※郵送、FAXまたはメールによるお申込では、寄付金のクレジットカード決済はできません。


 

 

 

 

郵送、FAXまたはメールによるお申込

 寄付金のお申し込みは「寄付申込書」によりお申し込みいただくことができます。
 寄付申込書(返礼品の送付を希望される方は「返礼品希望票」にも)に必要事項をご記入のうえ、郵送、FAXまたはメールのいずれかの方法によりお申込みください。
  ・寄付申込書ワードファイル(83KB)
  ・寄付申込書PDFファイル(53KB)
  ・返礼品希望票ワードファイル(46KB) 
  ・返礼品希望票PDFファイル(50KB)

【寄付申込書等の送付先】
  〒078-4198 北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1
  羽幌町役場 地域振興課政策推進係 あて
  電話: 0164-68-7013
  FAX: 0164-62-1219
   ※FAXで申し込まれた場合は、送信後ご連絡をいただくようお願いします。
  E-mail: furusato(アットマーク)town.haboro.lg.jp
   ※迷惑メール対策のため、送信の際は「(アットマーク)」を「@」に変換してください。

寄付金の納付方法

!! ご入金(クレジットカードによる決済を含む。)後の取消しや金額の変更は承れませんので、お申込みと払込手続の際は十分ご確認ください。

  1. クレジットカード決済によるご入金
    クレジットカード決済を希望される方は、上記のお申込サイト(ふるさとチョイス・ふるなび楽天)からお申込いただくようお願いします。
    ※各サイトによりご利用可能なカードブランドやお支払手続きなどが異なりますので、各サイトでご確認ください。
    【お申し込み後】
    ・ カード決済完了後は、当町で入金を確認した日の翌月末までに返礼品と寄付証明書を(別々に)発送します。
    ・ カード決済のお申込確認は、申請後にお送りする自動返信メールで代えさせていただきます。
  2. ゆうちょ銀行払込取扱票によるご入金
    羽幌町よりゆうちょ銀行専用の払込取扱票をお送りいたします。
    お近くの郵便局の窓口等でご入金ください。
    振込手数料は不要です。
  3. 現金書留による送金
    現金書留用封筒をご利用いただき、以下に送金をお願いいたします。
    ※郵便手数料等の費用は、寄付者の方のご負担となります。
     〒078-4198
     北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1
     羽幌町役場 地域振興課政策推進係 あて
  4. 現金(直接)払い
    羽幌町に寄付者の方が現金を持参いただきご入金いただく方法です。
    ※平日の午前9時~午後5時まで対応可能

ふるさと納税ワンストップ特例制度

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄付金控除を受けられる特例的な仕組みが創設されました。
詳しくはこちら

確定申告の手続について

ふるさと納税は寄付金控除の対象になります。所得税の確定申告を行うことにより、所得税の控除(または還付)と翌年度の住民税の軽減を受けることができます。 なお、所得税・住民税から寄付金控除を受けるためには、寄付をした翌年の3月15日までに、住所地等の所轄の税務署へ確定申告を行う必要があります。
詳しくはこちら

寄付金の活用方法

お寄せいただく寄付金の活用方法は、次の中から指定することができます。
なお、寄付金の約1/2の額は返礼品経費など当町ふるさと納税の推進のための取組みに活用します。

  • 天売島・焼尻島の振興のための事業
    (天売島の海鳥保護(ネコの馴化含む。)や焼尻島の自然環境保全、観光イベントの開催などの離島振興のための取組みに活用します。)
  • 未来を担う子どもたちのための事業
    (子育てコンサートの開催や小中学校の図書購入など乳幼児・青少年の健全育成のための取組みに活用します。)
  • 地域産業の活性化のための事業
    (農業・水産業の後継者育成や6次産業化の推進など産業を活性化する取組みに活用します。)
  • その他まちづくりのための事業
    (羽幌炭鉱等の歴史・文化の保存や生活環境の整備、健康福祉の充実、その他魅力あるまちづくりのための取組みに活用します。)

まちづくり応援寄付金 運用状況

これまで「羽幌の応援」のためにお寄せいただいた寄付金の状況(寄付実績、活用実績)は、PDFファイルでご覧になれます。

>>まちづくり応援寄付金(ふるさと納税)運用状況PDFファイル(144KB)

ご注意ください

 羽幌町まちづくり応援寄付金は羽幌を応援してくださる方の思いを活かしていくための取り組みです。けっして寄付を強要したり無理強いすることはありませんので、まちづくり応援寄付金を装った詐欺行為には十分ご注意ください。
 寄付金は、現金による払い込み以外は「専用」の払込用紙を使用します。口座番号だけを告げ、特定の口座に振込をお願いすることはありません。

 

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

地域振興課政策推進係(ふるさと納税担当) 電話:0164-68-7013 お問い合わせメールアドレス

お知らせ