トップ > 羽幌町の紹介 > 町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

羽幌町長駒井久晃

 羽幌町公式ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 羽幌町は北海道の北西部、日本海に面した留萌管内のほぼ中央に位置し、日本最北の国定公園に指定されている二つの島、世界でも珍しい人と海鳥が共生する島「天売島」と羊と緑の原生林の島「焼尻島」を有し、夕陽の美しい、自然に恵まれた町です。

 基幹産業である漁業では、「武蔵堆」という日本海北部最大にして最高の漁場で獲れた甘エビの外、近海で獲れたホタテ、ナマコ、タコ、ウニなどの新鮮な海産物、同様に農業では日本の最北限で栽培された食味の良いお米「オロロン米」を中心にグリーンアスパラガス、長いもなどの農産物、また、焼尻島で潮風を受け豊富なミネラルを含んだ牧草を食べ、ストレスの無い環境で育った焼尻めん羊など、大自然が育んだ豊かな恵みも大きな魅力の一つです。

 さて、今年に入り、感染力が非常に強いとされる新型コロナウイルス「オミクロン株」が猛威を振るっております。罹患された皆様の一日も早いご回復をお祈り申し上げますとともに、感染症の終息に向けて「三つの密(密閉・密集・密接)の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの適切な着用」「手洗い・消毒」「こまめな換気」などの基本的な感染防止行動の実践にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染症は誰もがかかりうるものです。罹患された方に対する不当な扱いや嫌がらせ、個人の特定やSNSでの書き込み、差別、偏見につながる行為は決して行わないよう重ねてお願い申し上げます。

 

令和4年2月16日  

羽幌町長駒井久晃