トップ > フォトクリップ > 2025年 > 2025年12月

2025年12月

うさこちゃん遊びの広場でまゆ玉飾り

 12月23日、子育て支援センター「うさこちゃん遊びの広場」で毎年恒例のまゆ玉飾りが行われました。参加した親子は、選んだ飾りを水木の木の枝に吊るした後、好きなまゆ玉を濡れたタオルに付けて枝にはさみ、きれいなまゆ玉飾りを作りました。来年も良い一年になりますように。

門松を寄贈いただきました

 12月24日、留萌中部森林組合から高さ約180cmの門松と高さ約30cmのミニ門松をご寄贈いただきました。この度はご寄贈いただきありがとうございます。
 門松は1月9日まで役場1階ロビーに飾りますので、来庁の際はぜひご覧ください。

うさこちゃん遊びの広場でクリスマスツリー飾りとマジックショー

 12月2日、子育て支援センター「うさこちゃん遊びの広場」で毎年恒例のクリスマスツリー飾りが行われました。はじめに親子でクリスマスツリーに飾るサンタクロースなどの靴下を作成。大きな靴下に顔のパーツをボンドで付け、完成品をクリスマスツリーに飾りライトアップ。子ども達は光るツリーにとても感激していました。その後行われたマジックショーでは、手品師ミスターゼロがバラバラの4つのリングを繋げるマジックなどを披露し、子ども達の注目を集めていました。最後に少し早いクリスマスプレゼントとケーキを受け取り、子ども達はとても喜んでいました。

天売・焼尻消防団の消防車両が更新されました

 12月17日に役場前で更新した天売・焼尻消防団の消防車両がお披露目されました。消防車両の更新は、天売消防団では27年ぶりに、焼尻消防団では28年ぶりになります。更新した車両は、車体本体に消防ポンプを搭載したタイプで、水利からタンク車へ中継する元ポンプとしての運用を想定し、放水量を重視しています。今後、水利の乏しい離島で火災が発生したときに活躍するものと期待しています。

北海道社会貢献賞の受賞おめでとうございます

 12月10日、役場で北海道社会貢献賞(自治功労者)の表彰伝達式が行われ、受賞した船本秀雄さんに森町長が表彰状と記念品を手渡しました。船本さんは平成19年5月から令和5年4月まで、4期16年間の長きにわたり町議会議員を務め、在任中は総務産業常任委員会副委員長や羽幌中心市街地活性化等調査研究特別委員会委員長等数々の要職を歴任し、地域の振興発展や住民の福祉向上に多大な貢献をされたことが評価されました。この度の受賞おめでとうございます。

羽幌町子ども自然教室でクリスマスツリー飾りと餅つき体験

 12月6日、中央公民館で羽幌町子ども自然教室「クリスマスツリー飾りと餅つき体験」が行われました、前半は1階ロビーでクリスマスツリー飾りを装飾し、完成したクリスマスツリーをバックに集合写真を撮りました。後半はボランティア団体「悠・悠クラブ」のメンバーの協力をいただき小ホールで餅つきが行われました。出来た餅はお昼にきな粉をまぶすなどして味わったほか、あんをくるんで大福にして家に持ち帰りました。

羽幌町商工会女性部が「古着deワクチン」事業を実施しました

 12月3日、羽幌町商工会女性部員が羽幌町商工会に集まり、持ち寄った古着を「古着deワクチン」事業の専用回収キット8袋に詰めて発送しました。発送した古着は「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」を通じてカンボジア等で選別、販売され、購入した専用回収キットや売り上げの一部がミャンマーなど発展途上国の子どものポリオワクチン代として寄付されます。