2023年6月
はぼろバラ園のバラが咲きはじめました(2023年6月24日)
はぼろバラ園のバラが咲きはじめ、訪れるみなさんを楽しませています。
園内には約300種類、2000株のバラがあり、品種によっては三番花まで咲き続け、秋まで見ることができます。
ぜひ来園し、バラをご堪能ください。
(写真は令和5年6月24日時点です)
焼尻小中学校で海浜清掃ボランティア(2023年6月21日)
10日、焼尻小中学校の児童生徒と教職員計11名が海浜清掃ボランティアを行いました。
焼尻小中学校では「島の環境を保全すること」「島民が気持ちよく海岸を利用できるよう清掃活動を行うことで、ボランティア活動への意識を高める」ことをねらいとして毎年行われています。
今年から清掃先を焼尻島の観光地の一つである白浜海岸に変更し、約1時間で45リットルのごみ袋25袋分のごみを拾いました。海浜清掃を終えた児童生徒からは「はじめての白浜海岸での清掃だったけど、みんなで力を合わせてとてもきれいにできたので、島民のみなさんや観光客のみなさんが喜んでくれたらうれしいです。」と述べていました。
(写真は焼尻小中学校提供)
羽幌町商工会青年部が町内清掃活動を行いました(2023年6月21日)
20日、全国商工会青年部連合会が企画する商工会青年部全国統一事業「”絆”感謝運動」として、羽幌町商工会青年部が町内清掃活動を行いました。
午後6時に羽幌町商工会青年部員13名がハートタウンはぼろの裏駐車場へ集合し、羽幌町中心商店街(南大通2丁目、南3条2丁目~福寿川周辺)にて部員同士協力しながら活動を行いました。
羽幌町商工会青年部のみなさま、ありがとうございました。
「ほくでんネットワークふれあい活動」でオロロン鳥レプリカの清掃(2023年6月20日)
20日、北海道電力ネットワーク株式会社羽幌ネットワークセンター、北海電気工事株式会社留萌営業所、明和電機株式会社、藤森電設株式会社の4社による「ほくでんネットワークふれあい活動」が行われ、町内2ヵ所に設置されたオロロン鳥レプリカの洗浄清掃とその周辺の草刈りを行いました。国道に設置されているレプリカは羽幌の玄関口のシンボルとして御馴染で、きれいになった姿で羽幌を訪れる皆さまを快く迎えてくれそうです。各業者の皆さまありがとうございました。
羽幌高校で「総合進路ガイダンス」が行われました(2023年6月20日)
14日、羽幌高校で「総合進路ガイダンス」が行われました。羽幌町役場や陸上自衛隊留萌駐屯地を含む町内外の企業18社、大学・専門学校35校のブースが設けられ、生徒達は各自の進路に合わせてブースへ向かい、職員からの説明を傾聴していました。
町内で運動会・体育大会が行われました(2023年6月20日)
6月に入り、町内の各校グラウンドで運動会・体育大会が行われました。児童・生徒たちが父母らの声援に応えて各種競技で熱戦を繰り広げました。
写真左上:羽幌小学校大運動会(6月11日)
写真右上:焼尻島民大運動会(6月4日)
写真左下:天売島民大運動会(6月3日)
写真右下:羽幌中学校体育大会(6月3日)
令和5年春季消防演習が行われました(2023年6月19日)
4日、北留萌消防組合消防署で令和5年春季消防演習が行われました。13時00分に召集サイレンを吹鳴した後、北留萌消防組合消防本部・消防署職員、羽幌消防団員合わせて95名が消防署前庭に集合。13時30分からの屋外式では、ポンプ車操法訓練や救助展示訓練、最後に羽幌町役場で火災防ぎょ訓練が行われました。
地域貢献活動としてサンセットビーチ駐車場の舗装作業を実施されました(2023年6月13日)
5月25日、株式会社北建舗道様が地域貢献活動としてサンセットビーチ駐車場の舗装作業を実施されました。
ご厚意に感謝します。ありがとうございました。
子育て支援センター「あいあいサークル」でベビーマッサージ(2023年6月12日)
5月25日、士別のたぐち助産院の田口里奈助産師が、子育て支援センター「あいあいサークル」に参加したお母さんたちにベビーマッサージを教えに来てくれました。いつでもどこでもできるのがベビーマッサージ。赤ちゃんにとって気持ちいいポイントやマッサージの仕方を沢山教えてくれました。赤ちゃんも大好きなお母さんの手でマッサージしてもらいとても気持ちよさそうな様子でした。
子育て支援センター うさこちゃんあそびの広場『いちご狩り』(2023年6月9日)
6日、子育て支援センターうさこちゃんあそびの広場でいちご狩りが行われ、9組の親子(総勢21名)が参加しました。もぎたての真っ赤な大きないちごはとても甘く、親子で旬のくだものを美味しくいただきました。
(写真は子育て支援センター提供)