インターネット公売落札後の手続き
1 羽幌町からのメールを確認
入札期間終了後、羽幌町が最高価申込者(落札者)となった方に落札した公売財産の
売却区分番号、納付金額、振込口座、羽幌町連絡先などのご案内を入札終了日の翌日
までに電子メールにて送信します。
2 買受代金の納付
納付していただく金額
◎買受代金=落札価格-公売保証金額
買受代金納付期限までに買受代金全額の入金を羽幌町が確認できるよう納付をお願いします。
(買受代金納付期限は、羽幌町が送信する電子メール又は公売物件詳細画面でご確認ください。)
買受代金の納付方法は下記のとおりです。
1. 銀行振込
振込先は羽幌町から送信する電子メールでご案内します。
振込手数料は、買受人の負担となります。
類似の口座にご注意ください。
買受代金納付期限までに羽幌町が買受代金全額の納付が確認できない場合、その物件を
買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。
2. 現金の直接持参
受付時間は平日9時から17時までです。
3 必要書類の提出
1. 次の書類を羽幌町へ提出してください。
(必要書類の提出先、提出期限は入札終了後に羽幌町が送信する電子メールで確認してください。)
保管依頼書(29KB)(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)
送付依頼書(17KB)(送付による公売財産の引き渡しを希望する場合)
※「保管依頼書」、「送付依頼書」を印刷し、「記載例」にしたがって記入、押印してください。
必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人負担)又は、羽幌町に持参してください。
2. 必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人の負担となります。)または羽幌町役場に持参してください。
なお、買受人本人が羽幌町役場に来庁する場合は、次の書類をお持ちください。
ア 買受人が個人の場合、運転免許証などの写真付き本人確認書
イ 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本
ウ 羽幌町が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの
3. 買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は、このページの「代理人が落札後の
手続きを行う場合」をご覧ください。
4 公売財産の引渡し
1. 引き渡し場所は、原則として羽幌町役場の事務室内となります。
羽幌町の案内にしたがい、公売財産の引き渡しを受けてください。
2. 売却決定後、羽幌町が買受代金の納付を確認した後、羽幌町が定める期日以降に引き渡しを受けることが
可能となります。買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」を提出してください。
なお、保管費用が必要な場合は買受人の負担となります。
3. 送付による公売財産の引き渡しを希望される場合、「送付依頼書」を提出してください。なお、送付費用は
買受人の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しができない場合が
あります。あらかじめKSI官公庁オークションサイトの公売物件詳細画面をご確認ください。
5 代理人が落札後の手続きを行う場合
落札者ご本人が買受代金の納付や公売物件の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの
手続きを行うことができます。ただし、代理人が手続きを行う場合は次の書類を提出してください。
1. 委任状(16KB)
2. 代理人の本人確認書面
(マイナンバーカード、運転免許証など、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。)
お問い合わせ先
財務課税務係 TEL:0164-68-7002 お問い合わせフォーム
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