トップ > くらしの情報 > 窓口届出・税 > マイナンバー制度 > オンライン手続

オンライン手続

行政手続きのオンライン化が始まりました

 令和5年4月から一部の事務手続きにて、パソコンやスマートフォンの「マイナポータル」からいつでもどこでも手続きを行うことが可能となります。
 ※「マイナポータル」とは国が運営する子育てや介護などの行政手続に関するオンライン窓口です。
  ​オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供しています。
  詳しくはこちらから「マイナポータル(ウェブサイト)
 ※マイナポータルを利用する場合は、以下のものが必要となります。
  (1)マイナンバーカード
  (2)パソコン
  (3)ICカードリーダー
  (2)、(3)をお持ちでない方は「マイナポータル」アプリ対応のスマートフォンでも利用することは可能です。

【オンライン申請・届出が可能な手続き】
業務分野 手続き名 担当課係名
子育て 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求 福祉課子ども係
電話:0164-68-7004
メール:f-kodomo@town.haboro.lg.jp
児童手当等の額の改定の請求及び届出
氏名変更/住所変更等の届出
受給事由消滅の届出
未支払の児童手当等の請求
児童手当等に係る寄附の申出
児童手当に係る寄附変更等の申出
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出
児童手当等の現況届
支給認定の申請
保育施設等の利用申込
保育施設等の現況届
児童扶養手当の現況届の事前送信
妊娠の届出 健康支援課保健係
電話:0164-62-6020
メール:k-hoken@town.haboro.lg.jp
介 護 要介護・要支援認定の申請 健康支援課介護保険係
電話:0164-62-6020
メール:k-kaigo@town.haboro.lg.jp
要介護・要支援更新認定の申請
要介護・要支援状態区分変更認定の申請
居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
介護保険負担割合証の再交付申請
被保険者証の再交付申請
高額介護(予防)サービス費の支給申請
介護保険負担限度額認定申請
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
住所移転後の要介護・要支援認定申請
被災者支援 罹災証明書の発行申請 総務課総務係
電話:0164-62-1211
メール:soumu.soumu@town.haboro.lg.jp

※申請後の面談等で来庁していただく必要のある手続きもあります。

お問い合わせ先

総務課情報管理係 TEL:0164-62-1211 お問い合わせフォーム

お知らせ