郵送による住民票等の交付申請
役場窓口に直接出向いて住民票等の交付申請をすることが困難な方は、郵送で交付申請をすることができます。電話での受け付けはできませんのでご注意ください。
交付申請方法
下記を参考に必要書類等を羽幌町役場へ郵送してください。
項 目 | 内 容 |
---|---|
記載する事項 | ※下記の(1)~(6)が記入されていれば申請用紙は本町様式でなくても構いません。 (1)申請者の住所、氏名、電話番号(日中に連絡のつくもの) (2)必要な方の住所、氏名、生年月日、電話番号 (3)必要なものと交付枚数 (4)記載が必要な省略事項(世帯主名、続柄、本籍および筆頭者など) (5)必要な方との関係(本人、同一世帯人など) (6)申請理由(使いみちおよび提出先等) |
同封するもの | 以下(1)~(5)までの書類を封筒に入れて郵送してください。 (1)上記の記載してある申請書 (2)必要な交付手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます。) (3)返信用封筒(切手を貼り、あて先を記入) (4)申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど) (5)申請者が本人・同一世帯人でない場合、委任状など |
その他注意事項 | ○手数料を切手で納めることはできません。 ○返信先は申請者の現住所となります。勤務先への返信はできません。 ○代理人が住民票コードやマイナンバーが記載された住民票を申請した場合の返信先は、請求者本人の住所(転送不可)となります。 |
郵便の送り先 | 〒078-4198 北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1 羽幌町役場 町民課総合受付係 宛 |
申請書ダウンロード
こちらの申請様式もご活用ください。
交付手数料
交付手数料は市町村によって異なりますので、申請先が他の市町村の場合は、あらかじめ確認の上、手続きしてください。
証明および交付書類 | 金額(1通につき) |
---|---|
住民票謄(抄)本 | 300円 |
住民票除票 | 300円 |
記載事項証明書 | 300円 |
その他 | お問い合わせください |
関連リンク
お問い合わせ先
町民課総合受付係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム