北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第18回本部会議における決定事項について
すすきの地区の集団感染の発生や東京都の感染状況の警戒レベルが最も深刻なレベルに引き上げられたことを踏まえ、令和2年7月17日に北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第18回本部会議が開催されました。
この度、北海道知事より事業者及び道民の皆様へ次のことについてお願いがありましたのでお知らせします。
接待を伴う飲食店について
- 接待を伴う飲食店は、ガイドラインの遵守など感染防止対策を徹底してください。
- 道民の皆様が飲食店を利用する際は、「新北海道スタイル」の取組を実践している店舗を選ぶなど一人ひとりが感染リスクを低減する行動を取ってください。
- 接待を伴う飲食店で働いている方や7月1日以降、すすきの地区で接待を伴う飲食店を利用した方は、保健所や帰国者・接触者相談センターに相談をお願いします。
Go Toトラベルキャンペーンについて
- 道民に対して、まずは道内旅行への活用を検討してください。
- 道外からの来道者に対しましては、交通、宿泊施設など、観光関連事業者と連携して「新北海道スタイル」の実践の強化を呼びかけてください。
東京都との往来について
東京都では、感染状況の警戒レベルが最も深刻なレベルに引き上げられていることや、都民に対して、都外への不要不急の外出をできるだけ控えるとともに、夜の街、夜の繁華街では、十分な感染防止対策をしていないお店の利用は避けるよう注意喚起がされています。
東京都との往来については慎重にご判断ください。
お問い合わせ先
地域振興課広報広聴係 TEL:0164-68-7013 お問い合わせフォーム