トップ > 議会・各種委員会 > 選挙管理委員会 > 羽幌町長選挙の投票・開票に関すること

羽幌町長選挙の投票・開票に関すること

 11月11日(天売・焼尻地区は、11月9日)、羽幌町長選挙が行われます。

 私たちの住んでいる「羽幌町」の今後の町づくりを進める「町長」を選ぶ大切な選挙です。有権者の皆さまは、私たちの暮らしが明るく、希望の持てるものにするためにも、自らの一票の権利を活かし選挙は棄権せずに必ず投票しましょう。
 さらに、選挙は清潔で公平でなくてはなりません。候補者等がお酒や料理を提供したり、金銭を配ったりすることはもちろん、候補者等に対し寄付を要求したり、候補者等から寄付を受け取ったりすることは禁止されており、このような行為をした場合は、処罰されます。一人ひとりが強い自覚を持って明るく正しい一票を投票しましょう。

投票日 

平成30年11月11日 (日)

天売・焼尻地区は11月9日 (金)

 

投票のできる人

平成12年11月12日までに生まれた方で、平成30年8月5日 までに羽幌町の住民登録をされ、そのまま羽幌町にお住まいの方です。

投票所入場券(選挙はがき)

 投票所入場券(選挙はがき)は、告示日の11月6日に発送しますが、お手元に届くまで1,2日かかる場合があります。届きましたら投票所を確認しましょう。
 なお、10月31日以降に羽幌町内で転居された方は、転居前の住所に属する投票所での投票となりますので、お間違えのないようにお願いします。

 (入場券は、投票所などをお知らせするもので、万が一無くしたり、忘れたりしても本人であることを投票所で確認できれば投票できます。)

投票所と投票時間

 各投票所と投票時間は次のとおりです。
 投票の際には投票所入場券をご持参ください。投票所入場券を無くした場合などでも投票はできますので、投票の際に係員にお申し出ください。

投票所と投票時間一覧
投票区 投票所 時間 
第1投票区 中央公民館小ホール 午前7時~午後7時
第2投票区 羽幌小学校 午前7時~午後7時
第3投票区 羽幌町デイサービスセンター 午前7時~午後7時
第4投票区 羽幌中学校 午前7時~午後7時
第5投票区 中央老人寿の家 午前7時~午後6時
第6投票区 築別集会所  午前7時~午後6時
第7投票区 天売総合研修センター 午前7時~午後7時
第8投票区 焼尻総合研修センター  午前7時~午後7時

投票の方法

 今回の選挙は、「羽幌町長選挙」の投票となります。
 投票の方法は次のとおりです。

  1. 羽幌町長選挙の投票用紙をお渡ししますので、投票用紙に「候補者の氏名」を書いて、投票箱に入れてください。

選挙当日に投票できない場合は、事前に投票できます(期日前投票)

 選挙当日に、お仕事や旅行、レジャーなどで投票できない場合(理由は問いません)期日前投票として次のとおり投票することができます。手続きは簡単です。自分が該当する理由に「」を付けるだけで、印鑑も不要です。 投票所入場券をお持ちください。

期日前投票の場所と時間
期日前投票所
(不在者投票所)
住所 投票期間 時間
羽幌町役場1階 相談室 羽幌町南町1番地の1 11月7日(水)から

11月10日(土)
午前8時30分から
午後8時00分
天売支所 羽幌町大字天売字和浦73番地 11月7日(水)から

11月8日(木)
午前8時30分から
午後5時30分
焼尻支所 羽幌町大字焼尻字東浜260番地 11月7日(水)から

11月8日(木)
午前8時30分から
午後5時30分

 羽幌町内に不在の方の投票の方法(不在者投票)

次の場合は、期日前投票や指定された投票所へ行くことができない場合でも投票する方法があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 住所が羽幌町にあるものの、お産や出稼ぎなどのため遠隔地にいて投票ができない方
    「投票用紙等請求兼宣誓書」を羽幌町選挙管理委員会へ郵送または持参してください。その後、投票用紙等を滞在先へ郵送します。用紙等が届きましたら、投票日前日(離島住民は繰上投票日前日)までに滞在しているところの市区町村選挙管理委員会へ用紙等を持参し、不在者投票を行ってください。

    >>>「投票用紙等請求兼宣誓書」(及び記載例)はこちらからダウンロードできます。
     
  • 病院や老人ホームなどの指定施設に入所している方
    投票日に投票所での投票が見込めない場合は、その施設で不在者投票をすることができます。施設の担当者へ申し込んでください。
  • 身体に重度の障がいのある方や要介護の方
    身体に重度の障がいのある方や要介護者(介護度が要介護5の方のみ)で、投票所に行くことができず、自宅から郵便での投票を希望される場合、一定の要件に該当すれば申請により投票することができるようになります。(一定の要件につきましては、羽幌町選挙管理委員会へお問い合わせください。)

※注意※「不在者投票」は期日前投票と同時期になっており、投票期間が短いのでお早めに請求手続きをしてください。
・・・・・・(告示日11月6日の前でも受付します。)

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

開票の日程・場所

【開票日時】 平成30年11月11日(日) 午後8時00分
【開票場所】 羽幌町立中央公民館 大ホール

参観人

参観人は先着50名とします。
受付は開票日当日、開票会場の前で行い、午後7時00分~午後7時30分まで受け付け、定員になり次第締め切らせていただきます。
なお、参観の資格は羽幌町内の選挙人の方に限られます。

お問い合わせ先

選挙管理委員会 TEL:0164-62-1211 お問い合わせフォーム

お知らせ