トップ > 議会・各種委員会 > 羽幌町議会 > 議事録 > 平成22年 > 議会議事録(平成22年第3回臨時会 4月16日)

議会議事録(平成22年第3回臨時会 4月16日)

議会議事録(平成22年第3回臨時会 4月16日)

平成22年第3回羽幌町議会臨時会会議録

〇議事日程(第1号)

 平成22年4月16日(金曜日) 午前10時00分開会

第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 報告第3号 専決処分の報告について「和解及び損害賠償の額の決定について」
第5 議案第30号 離島地区情報通信基盤整備業務委託契約について

〇出席議員(8名)
 2番 伊藤 昇 君
 4番 磯野 直 君
 6番 森  淳 君
 7番 駒井 久晃 君
 8番 船本 秀雄 君
10番 熊谷 俊幸 君
11番 室田 憲作 君
12番 橋本 修司 君

〇欠席議員(2名)
 3番 寺沢 孝毅 君
 9番 大山 新太郎 君

〇地方自治法第121条の規定により説明のため出席した人
 町長 舟橋 泰博 君
 副町長 本間 幸広 君
 教育長 山本 孝雄 君
 監査委員 長谷川 一志 君
 会計管理者 大波 芳弘 君
 総務課長 石川 宏 君
 政策推進課長 柳田 昭一 君
 政策推進課政策調整係長 伊藤 雅紀 君
 財務課長 品野 万亀弥 君
 建設水道課長 井上 顕 君
 建設水道課 管理係長 宮崎 寧大 君
 監査室長 工藤 孝司 君

〇職務のため出席した事務局職員
 議会事務局長 水上 常男 君
 総務係長 豊島 明彦 君
 書記 逢坂 信吾 君

    ◎開会の宣告
〇議長(橋本修司君) ただいまから平成22年第3回羽幌町議会臨時会を開会します。
(午前10時00分)

    ◎町長あいさつ
〇議長(橋本修司君) 町長から議会招集あいさつの申し出がありますので、これを許します。
 町長、舟橋泰博君。

〇町長(舟橋泰博君)  残雪も残りわずかとなり、フキノトウがあちこちで見られ、ようやく春を感じられるようになりました。議員の皆様におかれましては、平成22年第3回町議会臨時会を招集したところ、年度初めの何かとご多忙な時期にもかかわらず、ご出席をいただきましたことを厚く御礼を申し上げます。
 本町におきましても、5月連休の観光シーズンを目の前に各施設で開設準備を進めているところであり、温かく観光客を迎え、訪れる方が一人でも多くなることに期待をいたしているところでございます。
 さて、本臨時会に提案いたしております審議案件は、専決処分の報告1件、議案として業務委託契約1件の合わせて2件でございます。よろしくご審議賜りますようお願いを申し上げまして、招集のあいさつといたします。

    ◎開議の宣告
〇議長(橋本修司君) これから本日の会議を開きます。

    ◎会議録署名議員の指名
〇議長(橋本修司君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第118条の規定によって、
   2番 伊藤 昇 君  4番 磯野 直 君
を指名します。

    ◎会期の決定
〇議長(橋本修司君) 日程第2、会期の決定を議題とします。
 お諮りします。本臨時会の会期は、本日1日間としたいと思います。これにご異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) 異議なしと認めます。
 したがって、会期は本日1日間と決定しました。

    ◎諸般の報告
〇議長(橋本修司君) 日程第3、諸般の報告を行います。
 本日の欠席届は、3番、寺沢孝毅君、9番、大山新太郎君であります。
 次に、会議規則第21条の規定により、本日の議事日程表は配付いたしましたので、ご了承願います。
 次に、地方自治法第121条の規定により、本臨時会に説明員として出席通知のありました者の職、氏名を一覧表として配付してありますので、ご了承願います。
 これで諸般の報告を終わります。
 暫時休憩します。

休憩 午前10時03分
再開 午前10時04分

〇議長(橋本修司君) 休憩前に引き続き会議を開きます。

    ◎報告第3号
〇議長(橋本修司君) 日程第4、報告第3号 専決処分の報告について「和解及び損害賠償の額の決定について」を議題とします。
 本案について報告の内容説明を求めます。
 建設水道課長、井上顕君。

〇建設水道課長(井上 顕君) ただいま上程されました専決処分の報告についてご説明申し上げます。
 報告第3号 専決処分の報告について。
 地方自治法第180条第1項の規定により、別紙のとおり専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものであります。
 平成22年4月16日提出、羽幌町長。
 提案理由は、議会において指定されている和解及び損害賠償の額の決定について、別紙のとおり専決処分をいたしましたので、報告するものでございます。
 次のページをごらん願います。専決処分書。
 地方自治法第180条第1項の規定に基づき、議会の議決により指定された町長の専決処分事項について、次のとおり専決処分する。
 処分事項は、和解及び損害賠償の額の決定についてであります。
 1、和解の相手方は記載のとおりであります。
 2、和解の内容は、(1)、羽幌町の過失割合を100%とする。
 (2)、羽幌町は、電柱を原形に復す費用を負担する。
 (3)、本件について、今後事由のいかんを問わず、双方とも一切の異議の申し立て等はしない。
 3、損害賠償金は、22万9,405円であります。
 なお、損害賠償額につきましては全額保険適用となっておりますが、本事故の起因による次年度以降の保険料の増減はございません。
 4、事故の概要でありますが、平成22年2月10日午前10時、羽幌町南1条2丁目1番地1の町道においてタイヤドーザーが排雪作業中、後進時の確認不足により車両後部が電柱に接触し、破損させたものであります。平成22年3月15日付で専決処分を行っております。
 なお、本件に関しましては、昨年12月の事故の際に町より委託業者に対しまして注意指導をいたしている中で今回またこのようなことになり、改めましておわびを申し上げます。今後このような事故が起きぬよう、当事者の委託業者に対しましては再度事故防止の徹底を強く指導いたしているところであり、再発防止に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
 以上をもちまして報告にかえさせていただきます。よろしくお願いいたします。

〇議長(橋本修司君) これから報告第3号について質疑を行います。
(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) これで質疑を終わります。
 本案は、議会の委任による専決処分のため承認を要しませんので、これをもって報告を終わります。

    ◎議案第30号
〇議長(橋本修司君) 日程第5、議案第30号 離島地区情報通信基盤整備業務委託契約についてを議題とします。
 本案について提案理由の説明を求めます。
 政策推進課長、柳田昭一君。

〇政策推進課長(柳田昭一君) ただいま上程されました議案第30号 離島地区情報通信基盤整備業務委託契約について、その内容と提案理由をご説明申し上げます。
 地方自治法第96条第1項第5号の規定によりまして、次のとおり委託契約を締結するものであります。
 平成22年4月16日提出、羽幌町長。
 1、契約の内容は、離島地区におけるブロードバンドサービスを提供するための情報通信基盤整備業務であります。
 2、契約の方法は、随意契約であります。整備運営事業者の選定に当たりましては、公募型プロポーザルを実施したところでありますが、応募に応じた者が1社であり、事業者審査選考委員会を開催し、プレゼンテーションにおける道内外での実績及び企画の提案内容が本町が考えております整備内容と一致しているものと評価したものであります。
 3、契約金額は、2億8,612万5,000円であります。うち消費税額は1,362万5,000円であります。
 4、契約の相手方は、札幌市厚別区厚別南3丁目4番1号、エクシオ・NTT東日本特定建設工事共同企業体、代表者、株式会社協和エクシオ北海道支店支店長、林誠であります。
 提案理由でありますが、契約の予定価格が5,000万円を超えているため、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、議会の議決を求めるものであります。
 以上、ご説明申し上げましたが、よろしくご審議、ご決定賜りますようお願い申し上げます。

〇議長(橋本修司君) これから議案第30号について質疑を行います。
(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) これで質疑を終わります。
 これから討論を行います。
(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) これで討論を終わります。
 これから議案第30号を採決します。
 お諮りします。本案は、原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) 異議なしと認めます。
 したがって、議案第30号は原案のとおり可決されました。

    ◎閉会の宣告
〇議長(橋本修司君) これで本日の日程は全部終了しました。
 したがって、平成22年第3回羽幌町議会臨時会を閉会します。
(午前10時11分)

お問い合わせ先

議会事務局 TEL:0164-68-7011 お問い合わせフォーム

お知らせ