トップ > 観光情報 > バラ園ボランティア活動 

バラ園ボランティア活動 

バラ園ボランティア

こちらでは、バラ園ボランティアスタッフによる活動とバラ講習会について紹介します。

平成29年10月18日 「第12回 バラボランティア活動」

今年最後の活動日でしたが、あいにくの天候により活動が途中で中止となってしまいました。
みなさんの「男結び」の実践の機会だったのですが、とても残念です。

今年は昨年よりもボランティアの参加が多く、とても活発な活動となりました。
みなさんのご協力に深く感謝致します。

それでは、来年もよろしくお願い致します。

平成29年10月11日 「第5回 バラ講習会」

気温が一気に下がり肌寒さも感じる天候の中、今年最後のバラ講習会が行われました。

今回も工藤先生指導のもと、バラの越冬方法について学びました。
中でもバラの冬囲いの際に必ずマスターしなければならない「男結び」を
参加者のみなさんは必死に練習していました。
今日習得した「男結び」を今後のボランティア活動で存分に生かしてもらいたいですね!

今年のボランティア活動は来週で最後となりますが、
引き続きご協力の程よろしくお願いします。

平成29年10月4日 「第11回 バラボランティア活動」

気温も下がり、夏の終わりを実感させる天候となりました。

今回も引き続き越冬作業を行いました。
また、園内の再整備工事も着々と進んでおり、先日から縁石のレンガの設置が始まっています。
完成が待ち遠しいですね!

平成29年9月20日 「第10回 バラボランティア活動」

台風18号の影響が心配されましたが、被害も少なく一安心といったところでしょうか。

バラは三番花が咲き終わり、越冬に向けての作業が始まります。
今日は葉毟り(はむしり)作業が行われました。

平成29年9月6日 「第9回 バラボランティア活動」

暑くもなく、寒くもなく心地よい天候の中での作業となりました。

バラは三番花が見頃を迎えておりますが、園内の再整備工事中のため遠くからのみの観賞となります。
来年までのお楽しみとしておきましょう。

平成29年8月23日 「第4回 バラ講習会」

晴天の中、第4回バラ講習会が行われました。
今回は、ボランティア登録者のみなさんと苫小牧市「イコロの森」見学会を実施しました。
工藤先生のご案内のもと、ガーデンの説明やガーデンづくりの意図、植物の紹介など
細部にわたってご説明していただきました。

出席者からも様々な質問が挙げられるなど、みなさん熱心に先生の説明を聞いており
非常に濃密な見学会となりました。
今回の経験を今後のボランティア活動に活かしてもらいたいですね!

 

平成29年8月9日 「第8回 バラボランティア活動」

二番花が咲き始めてきました。
これからどんどん花が増えていき、また見頃を迎えます。

平成29年7月26日 「第7回 バラボランティア活動」

園内も二番花に向けて蕾が増えてきました。
ボランティアのみなさん引き続きご協力お願いします!

平成29年7月19日 「第6回 バラボランティア活動」

一番花が終わりを迎えつつありますが、今回も花切り作業を行っています。

平成29年7月12日 「第3回 バラ講習会」

今回、いちい大学の学生も一緒に参加し、第3回バラ講習会が行われました。
当初の予定では、午前中に実習を予定していましたが、悪天候により室内での講習となりました。
来年は花摘み作業を行いたいですね!

午後からはバラ園のバラを使用したポプリづくりを行いました。
各々色鮮やかなポプリを作成しており、受講者も楽しみながら作業を行っていました。

平成29年7月5日 「第5回 バラボランティア活動」

今回は「ままなび」さんも一緒にお手伝いして下さいました。
ありがとうございます!

園内は前回よりも花の数が一段と増えており
沢山の花と触れ合いながら、みなさん作業を楽しんでいました。

平成29年6月28日 「第4回 バラボランティア活動」

園内も花が咲き始め、花摘み作業が始まりました。

バラの香り・色・形…
様々なバラの魅力を感じながらみなさん作業を楽しんでいました。

平成29年6月14日 「第3回 バラボランティア活動」

ぽかぽかした久々の良い天候の中、今回は草刈り作業を行いました。
こういった細かい作業がバラにとって非常に大事となります。

広い園内の草刈りとなると、常駐している作業員だけでは手が回らず、ボランティアの手助けが必要です。

平成29年5月24日 「第2回 バラボランティア活動」

今朝まで雨が降り、天候が心配されましたが無事に晴れて活動が出来ました。
今回は8名の方が参加して頂きました。

引き続き剪定の作業でしたが、前回とは違い、枝に葉が咲いていましたので枯枝との見極めが簡単でした。
ポカポカした陽気の中。皆さん無我夢中で作業を行っていたのが印象的です。

次回の作業日は6月14日です。花も蕾の状態にまでなっているかと思います。

ご参加お待ちしております!

平成29年5月10日 「第1回 バラボランティア活動」

今日から始まりましたバラボランティア活動ですが、今回10名の方々が参加してくださいました。

今日は先日の講習会でも行った枝の剪定作業を実施しました。
講習会のおかげで、みなさん手際もスムーズに作業を行っておりました。

次回は5月24日に行います。ご参加お待ちしております!

平成29年4月26日 「第2回 バラ講習会」

春らしいポカポカとした陽気の中、講習会が行われました。

今回も、これから始まる剪定作業の講習が行われ、10名の方々がこれに参加しました。
剪定の作業は、やり始めると無我夢中でやってしまうほど面白く、みなさん時間を忘れて作業を行っていました。

次回の講習会は7月12日(水)と期間が空いてしまいますが、ボランティア活動は5月10日からスタートします。

たくさんのご参加お待ちしてます!

平成29年4月8日 「第1回 バラ講習会」

第1回バラ講習会が今年も行われ、例年同様サンセットプラザ会議室で行われました。
今年は、はぼろバラ園のコンセプトの確認をテーマとし、バラ園開園までの
経緯、はぼろバラ園内のバラの種類、植栽している場所・そこに植栽している意味などを中心に学びました。

このコンセプトを意識しながら普段のボランティア活動を行っていきたいですね!

さて、ボランティア加入者は現在16名となっています。活動の様子はこのHPや広報でお知らせしていきます。
少しでも興味がある方は見学のみでも構いません。ぜひぜひお越しください!

お問い合わせ先

商工観光課観光振興係 TEL:0164-68-7007 お問い合わせフォーム

お知らせ