トップ > フォトクリップ > 2021年 > 2021年1月

2021年1月

いちい大学「ふるさと講座」を行いました更新日:2021年1月22日

 19日、中央公民館小ホールでいちい大学の講座で「ふるさと講座」を行いました。「羽幌炭砿鉄道 炭砿(ヤマ)の案内人 工藤俊也さん」を講師に迎え、昭和30年代から現在に至るまでの羽幌の歴史を振り返りました。
 はじめに、昭和40年にSTVが制作した映画『羽幌町』と平成25年HTB制作の番組『壇蜜古画(だんみついにしえ)』を視聴。映像の間に当時の様子や今現在の状況などを解説し、学生からも感想や当時のエピソードなどが聞かれました。学生の半数以上が炭鉱のあった時代から羽幌町に在住しており、当時の炭鉱の様子を目にされている方も多数いたため、懐かしい映像をうなずきながら見ていました。

町民スキー場「びゅー」オープン更新日:2021年1月8日

 3日、町民スキー場「びゅー」がオープンしました。当初12月19日のオープンを予定していましたが、積雪の関係から2週間延期となりました。
 同日にスキー教室も行われ、多くのみなさんが待ちに待った初滑りを楽しみました。

 町民スキー場「びゅー」の詳細はこちら

新年あけましておめでとうございます更新日:2021年1月6日

 新年あけましておめでとうございます。役場は本日より開庁しています。大会議室では仕事始め式が行われ、駒井町長が職員へ訓示を述べました。本年もフォトクリップでは様々なまちの出来事を取り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。