トップ > お知らせ > 令和5年度 > 令和6年能登半島地震に伴う「姉妹都市石川県内灘町」に対する災害支援募金箱の設置継続について

令和6年能登半島地震に伴う「姉妹都市石川県内灘町」に対する災害支援募金箱の設置継続について

 令和6年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、石川県では多くの尊い命が犠牲になり、羽幌町の姉妹都市であります「石川県内灘町」においても「震度5弱」の地震による液状化等の影響により、一部の地域では家屋の倒壊や上下水道、道路の損壊など、深刻な被害を受けており、今もなお、避難所で不安な日々を過ごしている方々がいる状況です。

 内灘町とは、昭和55年10月に姉妹都市提携を結び、今日まで、行政間のみならず、文化、スポーツを始め、様々な形で相互の交流を続けてきました。このため、羽幌町としましては、一日も早い復興の一助となるよう内灘町に対し義援金を支出したほか、役場庁舎や各支所などに当面の間、募金箱を設置し、支援をお願いしてきました。なお、当初の予定は、2月16日までを募金箱の設置期間としていましたが、役場庁舎、役場天売支所・焼尻支所の募金箱については、2月末まで継続して設置します。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

※羽幌町役場職員を名乗り、訪問や電話・メール・ファックス等によって募金のお願いや振込みを求めることはありません。不審な電話がかかってきたら、すぐに電話を切るようにしましょう。また、このような災害に便乗した見舞金や寄付を名目とした詐欺に注意してください。

設置期間

令和6年2月17日から2月29日までの間(※受付時間は、8時45分~17時30分/月~金(祝日除く))

設置場所

  • 役場庁舎1階 総合受付窓口

  • 役場天売支所 受付窓口

  • 役場焼尻支所 受付窓口

募金の状況

・これまでの募金の総額 1,118,658円
※内灘町に対する皆様の温かいご支援、誠にありがとうございます。内灘町へ寄付させていただきます。

留意事項

募金箱への募金を入れた後の領収書の発行はできませんので、ご了承願います。
なお、寄付金控除用の領収書が必要な方は、役場庁舎1階総合受付係で受付しますので、募金をする前にあらかじめ申し出てください。

リンク

内灘町ホームページ

 

お問い合わせ先

総務課総務係 TEL:0164-62-1211 お問い合わせフォーム

お知らせ