トップ > お知らせ > 令和2年度 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯に対して臨時特別的な給付措置として一時金を支給します。

誰がもらえるの?(支給対象者)

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給資格者です。
※児童手当の所得制限限度額を超えている児童手当特例給付の受給資格者は対象となりません。

支給を希望しない場合

受給拒否の届出書を期限までに提出してください。

提出期限:令和2年6月1日(月)※郵送可必着
※届出様式ダウンロード「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」PDFファイル(29KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

うちの子は対象になるの?(対象児童)

出生日が平成16年4月2日から令和2年3月31日のお子さんが対象となります。
※今年度の4月からの新高校1年生も対象となります。

いくらもらるの?(給付額)

対象児童1人につき、1万円です。

手続きはどうするの?(申請方法)

今回、支給を受けるにあたって改めての申請は不要です。
※ただし、公務員の方につきましては、お勤めの事業所から証明を受けた申請書の提出が必要です。詳しくは、お勤めの事業所にご確認ください。

いつもらえるの?(支給時期・方法)

対象の方については、児童手当の支給日(6月10日)から順次児童手当を受給する口座に振り込みます。
※公務員の方につきましては申請書の受付、確認後、順次口座へ振り込みます。

こんな時はどうするの?

Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなるの?
A.令和2年3月31日時点に住んでいる市町村から支給されますので、4月1日以降に転出した場合は、転出元の市町村にお問い合わせください。

Q.児童手当の振込口座を解約してしまった場合どうしたらいいの?
A.口座の変更届を福祉課子ども係へ提出してください。

お問い合わせ先

福祉課子ども係 TEL:0164-68-7004 お問い合わせフォーム

お知らせ