トップ > お知らせ > 平成31年度 > 8月はふるさと納税月間です。

8月はふるさと納税月間です。

(上に画像が表示されます・文字を入力します)

ふるさと納税は、自分が生まれ育った「ふるさと」や、応援したい「ふるさと」への想いを寄付という形にする仕組みとして、平成20年にはじまりました。寄付を受けた自治体は、寄附者の想いや声に応えられるよう政策の向上に努め、地域で暮らす方々は寄附に対する感謝の気持ちを強くしています。

昨年度、ふるさと納税の理念や趣旨についてより広く周知を図り、利用のすそ野を広げるため、「ふるさと納税月間」が設定されました。
ふるさとに帰省する人が多い8月を「ふるさと納税普及啓発月間」とし、啓発活動を実施するとともに、11月を「ふるさと納税利用促進月間」とし、利用拡大に向けた活動等を実施し、ふるさとを想い、ふるさとを応援する国民運動月間として展開しています。

ふるさと納税によりいただいた寄付は、事業を進める財源となり、地域の活性化につながっています。町外にいる家族や友人に対し、ぜひ呼びかけをお願いします。

[ふるさと納税月間チラシ]PDFファイル(5758KB)

お問い合わせ先

地域振興課政策推進係 TEL:0164-68-7013 お問い合わせフォーム

お知らせ