トップ > くらしの情報 > 福祉・健康・相談 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、引き続き感染予防対策に努めていただきますようお願いいたします。一人ひとりの行動がご自身や大切な人の命と健康を守ります。皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

相談窓口

 新型コロナウイルスの感染が疑われる方、新型コロナウイルス感染症についての一般相談に関する相談窓口は下記リンクを参照してください。

相談窓口
ページの先頭へ

町民の皆様に気をつけていただきたいこと

 日常的な感染予防対策として、手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻を押さえる「咳エチケット」などにしっかり取り組んでいただくことが重要です。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みを避けるなど感染予防を心がけましょう。
 具体的な感染予防対策や相談・受診の目安など詳しい情報は、下記リンクを参照してください。

新型コロナウイルス感染症について
 

point
ダウンロードPDFファイル(977KB)

 緊急事態宣言の中誰もが新型コロナウイルスに感染するリスクがあります。政府の専門家会議では、人どうしの接触機会の削減に向け、人との接触を8割減らす10のポイントを提言しました。新型コロナウイルス感染症から、ご自身と身近な人の命を守るため、あらためて日常生活を見直してみましょう。

厚生労働省ホームページ
ページの先頭へ

家庭でのゴミの捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症対策のため、家庭でのごみの捨て方について皆様のご協力をお願いします。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のための家庭でのごみの捨て方
ページの先頭へ

新型コロナウイルス感染症に関する北海道の対応

北海道における緊急事態措置(4月17日~5月31日)

北海道における緊急事態措置
北海道における緊急事態措置(5月15日改訂版)PDFファイル(346KB)

 北海道は引き続き「特定警戒都道府県」に指定されています。町民の皆様におかれましては、感染症の早期収束に向け、「3つの密」を徹底的に避け、感染を予防する「新しい生活様式」の実践にご理解とご協力をお願いします。
 

緊急メッセージ第3弾(令和2年5月15日)

緊急メッセージ第3弾
ダウンロードPDFファイル(132KB)

道民の皆様へ

 北海道にお越しになった皆様へPDFファイル(682KB)

 

新型コロナウイルス感染症にかかる休業要請等

 北海道では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態措置として、特定の施設等に対する休業要請や協力依頼を行っています。詳しくは下記リンクを参照してください。

休業要請等について(北海道ホームページ)
 

休業要請および支援金に関するお問い合わせ

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部 休業要請相談専用ダイヤル
電話番号:011-206-0104、011-206-0216
受付時間:平日8時45分~17時30分

ページの先頭へ

町内各施設の利用について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う町内公共施設の対応について、詳しくは下記リンクを参照してください。

「緊急事態宣言」解除に伴う町内公共施設等の対応について(5月26日更新)
はぼろ温泉サンセットプラザ全館臨時休業のおしらせ(はぼろ温泉サンセットプラザホームページ)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための公共施設等の対応について(北海道留萌振興局ホームページ)
 

その他の施設の情報

観光施設等の営業情報・イベント中止等の情報(羽幌町観光協会ホームページ)

 

役場庁舎等における新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルスの感染予防のため、役場庁舎などの施設においても取り組みを行っています。来庁者の皆様および職員の安全、健康のためご理解とご協力をお願いいたします。

飛沫感染防止のため総合窓口や執務場所にビニールカーテンを設置
町内各公共施設の出入口に手指消毒用の除菌液を設置
手すりやドアのぶなど、手に触れる箇所の定期的な消毒
一定時間ごとの換気

詳しくは、下記リンクを参照してください。

役場庁舎等における新型コロナウイルス感染症対策
ページの先頭へ

 

観光イベント

はぼろ甘エビまつり・天売ウニまつり・はぼろ花火大会・焼尻めん羊まつりの中止について(羽幌町観光協会)PDFファイル(6992KB)

 

社会教育に関する行事・イベント

社会教育関連事業
宣言タイム制オロロンライン全道マラソン大会【令和2年度は開催中止】

 

すこやか健康センターに関する行事

各種健診
乳幼児健診
離乳食教室

 

子育て支援センターに関する行事

子育て支援センターから事業開始のお知らせ(新型コロナウイルス感染症関係)

 

各種相談

行政相談所開設の中止について
ページの先頭へ

国の支援

新型コロナウイルス感染症の影響により影響を受ける事業者への国の支援策等は、下記リンクを参照してください。

持続化給付金(経済産業省ホームページ)
経済産業省の支援策(経済産業省新型コロナウイルス感染症関連ページ)
ページの先頭へ

北海道の支援

新型コロナウイルス感染症の影響により影響を受ける事業者への北海道の支援策等は、下記リンクを参照してください。

北海道の中小企業向け融資制度(北海道ホームページ)
雇用調整助成金の特例について(北海道労働局ホームページ)
休業協力・感染リスク低減支援金(北海道ホームページ)
ページの先頭へ

羽幌町の支援

特別定額給付金

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)が閣議決定され、感染拡大防止に注意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。詳しくは、下記リンクを参照してください。

特別定額給付金の申請について

 

固定資産税・都市計画税減免制度

 新型コロナウイルス感染症の影響により、事業収入が減少した中小事業者等の方に対して、令和3年度課税の償却資産と事業用家屋に係る固定資産税・都市計画税の負担を軽減します。

固定資産税・都市計画税の減免申請について
 

 

納税猶予制度

 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難となった場合は、下記リンクを参照してください。

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方には猶予制度があります

 

傷病手当金制度

 羽幌町の「国民健康保険」および「後期高齢者医療保険」に加入中の方が新型コロナウイルス感染症に感染または感染の疑いにより仕事を休み、給与等が支払われないとき傷病手当金を受け取れることがあります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

【国保・後期加入者の方へ】新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金制度があります。

 

子育て世帯への臨時特別給付金

 新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯に対して臨時特別的な給付措置として一時金を支給します。詳しくは下記リンクをご覧ください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

ページの先頭へ

観光客等の皆様へ天売島・焼尻島への来島自粛のお願い

国は、5月25日に北海道を含む残りの4都県で継続していた緊急事態宣言を解除しましたが、北海道における感染拡大防止に向けた取組としましては、いまだ感染者が確認されている状況を踏まえ、引き続き、感染症のまん延防止に向けた取組を進めるとともに、「3つの密」を徹底的に避け、感染を予防する「新しい生活様式」の実践など「新北海道スタイル」の構築に取り組むこととし、5月31日までは不要不急の外出自粛や他都府県への往来自粛等を要請しています。
詳しくは、下記リンクを参照してください。

観光客等の皆様へ天売島・焼尻島への来島自粛のお願い
ページの先頭へ

新型コロナウイルスに関する特殊詐欺にご注意ください 

 特別定額給付金を装った特殊詐欺にご注意ください。

特別定額給付金・詐欺被害防止啓発チラシPDFファイル(631KB)

ページの先頭へ

国・北海道の情報(外部サイト)

 新型コロナウイルス感染症に関する情報について詳しくは、北海道または厚生労働省ホームページでご確認ください。

北海道のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について このリンクは別ウィンドウで開きます
厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
このリンクは別ウィンドウで開きます
ページの先頭へ

お問い合わせ先

健康支援課保健係 TEL:0164-62-6020 (すこやか健康センター内) お問い合わせフォーム

お知らせ