トップ > くらしの情報 > 福祉・健康・相談 > 健康・医療 > 将来妊娠を希望されている方へ 風しん抗体検査費用の助成について

将来妊娠を希望されている方へ 風しん抗体検査費用の助成について

 風しんの免疫を保有していない女性が妊娠中に風しんに感染すると、胎児が、白内障、先天性疾患、難聴を主な症状とする「先天性風しん症候群」になる可能性があります。
 北海道では「先天性風しん症候群」の発生を防止するための対策として、風しん抗体検査の費用助成を行っています。

対象者

 北海道に住所を有する方で、下記のいずれかの項目に該当する方が対象者となります(なお、札幌市、小樽市、函館市、旭川市に住所のある方は、北海道が実施する本事業の対象外となります)。

  1. 妊娠を希望する出産経験のない女性
  2. 出産経験がなく、かつ風しん抗体ができない女性の配偶者(婚姻関係と同様の事情にある方も含みます)並びに同居者
  3. 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者および同居者

ただし、下記の項目に該当する方は対象者から除かれます。

  1. 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方
  2. 過去に2回の風しんの予防接種を受けている方
  3. 検査により風しんと判断されたことがある方

助成費用

助成費用は検査方法により異なります。また、どちらかの検査方法により1回だけ助成されます。

  1. EIA法 6,690円
  2. HI法 5,250円

助成費用を受けるためには

 助成を受けるためには、協力医療機関で検査を受けてください。
 いったん協力医療機関に検査費用をお支払いいただきます。検査を受けた協力医療機関が発行する領収書を必ず保管してください。
 下記の書類を揃えて、留萌保健所(住所地が羽幌町以外の場合は住所地を所管する保健所(または支所))に提出してください。

  1. 北海道風しん抗体検査事業補助金交付申請書 Word版ワードファイル(24KB) PDF版PDFファイル(157KB)
  2. 協力医療機関が発行する領収書
  3. 住所地を証明する書類の写(健康保険証の写、運転免許証の写、はがきの写など。なお同居者の場合は、ご自分の住所地と対象女性の住所地を証明する書類の写が必要です。)

実施期間

平成28年4月1日(金)~平成29年3月10日(金)

申請書提出期限

平成29年3月15日(水)(必着)

協力医療機関(検査実施場所)

北海道が実施する風しん抗体検査事業の協力医療機関は、下記の協力医療機関一覧表のとおりです(平成28年4月1日現在)

協力医療機関一覧表PDFファイル(470KB)

お問い合わせ先

北海道保健福祉部健康安全局地域保健課
電話 011-204-5253

留萌保健所(留萌振興局保健環境部保健行政室)健康推進課
電話 011-42-8324

お問い合わせ先

健康支援課保健係 TEL:0164-62-6020 (すこやか健康センター内) お問い合わせフォーム

お知らせ