トップ > くらしの情報 > 福祉・健康・相談 > 障がい者福祉 > ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

helpIMGL6376_TP_V

フリー素材ぱくたそこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

羽幌町では北海道での取り組みに合わせ、ヘルプマーク・ヘルプカードの配付をしています。

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマークとは、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、着用することで周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる、援助が得やすくするものです。

ヘルプカードとは、障がいのある人などが持ち歩き、災害時や緊急時など、周囲の人に手助けを求めたい時などに提示することで、手助けを求めるものです。

北海道ヘルプマーク・ヘルプカード配布ガイドラインPDFファイル(479KB)

 

配付対象者

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、内部障がいの方、発達障がいの方、難病の方、妊娠初期の方など、外見からは配慮や援助が必要と分かりにくい方。

※ヘルプマークの配付にあたり、手帳などの提示や申請書の記入は不要です。

 

ヘルプカード

障がいなどがあり、周囲から手助けが必要な方。

 

配付場所

福祉課社会福祉係

※ヘルプマークについては在庫数が限られているため、申込者多数の場合は配布までお待ちいただく場合があります。

 

なお、ヘルプカードについては次からダウンロードできます。

ヘルプカードPDFファイル(156KB)

お問い合わせ先

福祉課社会福祉係 TEL:0164-68-7004 お問い合わせフォーム

お知らせ