トップ > 行政情報 > 財政 > 平成28年度予算編成過程の公表

平成28年度予算編成過程の公表

 羽幌町では、町民の皆さまに開かれた予算編成を行うため、予算編成方針や要求・査定状況についての情報を随時公表します。これは、限られた財源をいかに効率よく効果的な事業に配分していくか、さらには事業の選択と事業の優先順位付けをどのように行ったかなど、意思決定の過程を明らかにするものです。

予算編成方針

 予算編成方針は、町の財政状況をはじめ、各業務担当課が予算要求を行うにあたっての基本的考え方や注意事項を示したものです。予算は、各課がこの予算編成方針に沿って予算要求を行い、町長が査定をしたのち、予算案を町議会に提出し、議会の審議・議決を経て成立することとなります。

予算要求および査定の概要

 予算編成における意思決定過程の公表は、限られた財源を無駄にすることなく、いかに効率よく効果的な事業に配分をしていくかなどの説明責任を全うすることを目的とするものです。 

 

 

 

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

財務課財政係 TEL:0164-68-7001 お問い合わせフォーム

お知らせ