トップ > 議会・各種委員会 > 羽幌町農業委員会 > 農業委員会からのお知らせ

農業委員会からのお知らせ

農地等の利用の最適化の推進に関する指針の策定について

農業委員会等に関する法律第7条第1項の規定に基づき策定しましたので、公表いたします。

指針PDFファイル(194KB)

農業委員会による最適化活動の推進等に係る目標の設定について

農業委員会による最適化活動の推進等の目標を設定しましたので、公表いたします。

令和5年度PDFファイル(278KB)

令和4年度PDFファイル(256KB)

 

農業委員会の最適化活動の点検・評価結果について

農業委員会の活動状況について、各年度の点検・評価を公表いたします。

令和4年度PDFファイル(341KB)

農地パトロールの実施について

農地の不適正利用などが行われないよう、関係者への啓蒙と監視活動に努めています。農地法第30条による農地利用状況調査(農地パトロール)を随時実施しています。

 

農業者年金の新規加入者を募集しています

積立方式(確定拠出)なので長期的に安定した制度です。保険料は経営状況や老後設計に応じて自由に設定できます。
また、認定農業者で青色申告をしている方など、一定の要件を満たす方には国の保険料補助(政策支援)があります。

・加入要件    60歳未満の国民年金第1号被保険者(保険料免除者除く)で、年間60日以上農業に従事する方
・保険料     月額2万円~6万7千円の間で、千円単位で加入者が決定 ※いつでも変更することができます。
・年金の受給年齢 原則、65歳から(経営移譲年金の場合は60歳から請求可能)
          ※経営移譲年金は65歳を過ぎると請求できなくなります。
・手続き     JAるもいへお問い合わせください。

農業経営に役立つ「全国農業新聞」を購読しませんか

全国農業新聞は、農業者の公的代表機関である全国農業会議所が発行している農業総合情報誌です。購読料(送料、税込み)は月額700円で、毎週金曜日に発行(週刊)されます。お申し込みは農業委員会まで。

お問い合わせ先

農業委員会 TEL:0164-68-7009 お問い合わせフォーム

お知らせ