トップ > 議会・各種委員会 > 羽幌町議会 > 議会日程と内容 > 平成25年第3回定例会

平成25年第3回定例会

平成25年第3回定例会の議事日程

議事日程第1号 平成25年6月13日(木)
日程番号 議案番号等 件名等
1 会議録署名議員の指名
2 会期の決定
3 諸般の報告
4 一般質問
寺沢議員「新フェリーターミナル、漁協へのアクセス道路整備について」

 本年4月より中央埠頭の新フェリ-岸壁の利用がはじまり、新フェリーターミナル、漁協本所事務所・荷捌所、直販施設「きたる」の運用がはじまった。はぼろ温泉サンセットプラザやバラ園、北海道海鳥センターなどのリバーサイド施設と一体化した観光ゾーンとなり、新たな人の流れや観光への好影響が期待される。しかし、中央埠頭と国道を結ぶアクセス道路が未整備のままで、整備の方向性すらいまだに示されていない。
この問題は、一般質問や常任委員会などで長期に渡り議論してきたが、昨年9月の私の質問に対して町長は、シンプルで行き来しやすい2条通りと、福寿川沿いルートの整備が望ましいとし、年度中にも年次を区切った計画を示したいという答弁があった。しかし、本年3月の予算委員会でこの点を質問したところ、町側の検討が進んでおらず、喫緊の課題という認識を述べるにとどまった。
フェリー、漁協関係者からは、早期の整備を望む強い声が聞かれるのはもちろん、町民からも現状への疑問の声を多く聞くようになった。また、新施設の祝賀イベントに参加された町外来賓の方からも、現状のアクセスの悪さへの指摘や整備の遅れへの疑問の声がもれていた。さらに、観光客が間違って旧フェリーターミナルへ行くなど、不案内に関するトラブルも起きている。
以上のことを踏まえ、次の質問をしたい。

1.国道から新フェリー岸壁までのアクセス道路整備について、まちづくりの観点から、どのような検討を進めているのか。
2.年次計画策定の進捗状況はどの様になっているのか。

金木議員「工事発注に係る入札資格の要件等について」

 前定例会における一般質問での、私が質問した「建設工事の発注方法について」の質疑において、工事代金から滞納分を差し引いた件に関し、町長答弁では「法律の規定に基づき適正に執行された」、財務課長からは一般論と前置きして「羽幌町が債権を持っているのであれば、それは法律に則った形でいろんな処分をして差し引きをする」と答弁されました。
 工事支払代金から、直接滞納分を差し引くやり方は、工事資材等の支払にも支障をきたす恐れがあり、適当な執行とは考えづらいのではないか。
 そもそも、債権差押えが必要となる事業者への、工事発注そのものも問題視されると考え、以下、質問します。

①平成21年8月の当該案件で適正に執行されたとする根拠について、関係法令とは何なのか。
②債権差押え手続きはどのように行われたのか。
③今後の工事発注のあり方として、町税等の滞納状況などと関連し、入札資格要件についてどのように考えているのか。

金木議員(2)「公営住宅への入居希望実態と対応について」

 羽幌町の公営住宅建替整備については「住宅マスタープラン・公営住宅等長寿命化計画」に基づいて、中長期的な構えで建替え、改修等の整備が進められ、現在は主に、幸町団地において年に2棟4戸のペースで建築されています。しかし、この建替えのペースでは新規の入居希望者が入居できる可能性は難しく、既設の公住もほとんど空きがなく、入居は厳しいと聞いています。そこで、最近の公住への入居希望の実態や今後の対応などについて、以下、質問します。

①昨年から今年にかけての、入居募集状況はどうか。
②施設入所などで長期不在となっている場合、どう対応しているのか。
③新規入居希望者への新たな対応は考えられないか。

議事日程第2号 平成25年6月14日(金)
日程番号 議案番号等 件名等
1 会議録署名議員の指名
2 諸般の報告
3 報告第2号 平成25年度定期監査報告(第1次)について
報告第3号 平成24年度羽幌町一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
5 承認第6号 専決処分の承認について「平成25年度羽幌町一般会計補正予算」(第3号)
6 承認第7号 専決処分の承認について「平成25年度羽幌町一般会計補正予算」(第4号)
7 議案第36号 羽幌町財政調整基金条例の一部を改正する条例
8 議案第37号 羽幌町営住宅管理条例の一部を改正する条例
9 議案第38号 港湾区域内公有水面埋立について
10 議案第39号 北海道市町村総合事務組合規約の変更について
11 議案第40号 北海道町村議会議員公務災害補償等組合規約の変更について
12 議案第41号 平成25年度羽幌町一般会計補正予算(第5号)
13 議案第42号 平成25年度羽幌町国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
14 議案第43号 平成25年度羽幌町港湾上屋事業特別会計補正予算(第1号)
15 発議第4号 議員の派遣について
16 発議第5号 各委員会の閉会中の継続調査及び審査について
17 発委第1号 羽幌町の地域医療を守る条例

お問い合わせ先

議会事務局 TEL:0164-68-7011 お問い合わせフォーム

お知らせ