トップ > 町の施設案内 > 交通機関 > 羽幌フェリーターミナル

羽幌フェリーターミナル

フェリーターミナルの写真

フェリーターミナルの外観

フェリー待合ロビーの写真

待合ロビー

フェリー乗船券売り場の写真

乗船券売り場

基本情報
所在地 羽幌町港町1丁目51番地
構造・規模 フェリーターミナル棟 木造2階
保管庫、渡り廊下棟 鉄骨造り平屋
敷地面積 約5,085平方メートル
延床面積 797.126平方メートル

施設概要

平成25年4月から中央ふ頭に移転し、天売島・焼尻島への発着点として新しくなりました。

1.外観 

開放的な連続したアルミサッシの窓を採用し、海が眺められる明るいイメージの外観です。通路部分にはカラマツ板張りの地場産木材を用い、人にやさしい雰囲気。屋根は維持管理を考慮して勾配屋根となっています。

2.エントランスポーチ

ターミナルの出入口へのアプローチには、視覚障がい者に配慮し、歩道からフェリーが出港する岸壁までは点字誘導タイルが設けられます。

3.待合室・交流施設・案内所

乗船者、送迎者、地元住民の誰もが利用できるスペース。誰にでもやさしいユニバーサルデザインを取り入れています。
女子トイレには授乳室が設けられ、多目的トイレはオストメイトにも対応。夜間も利用できるような配置をしています。
交流施設には、飲食できるコーナーを設け、天売、焼尻を紹介した写真パネル展示ギャラリーを設置し、旅行者と地域住民、島民の多目的ホールとなります。

4.保管庫

天売島、焼尻島へ運ぶ荷物を一度ストックしておく保管庫です。荷物の搬入のためのシャッターを建物の前後に計4箇所設ています。
 

関連リンク

運航ダイヤなど詳しくは、羽幌沿海フェリーのホームページでご覧いただけます。

>>羽幌沿海フェリーのホームページ

地図

お問い合わせ先

建設水道課土木港湾係 TEL:0164-68-7005 お問い合わせフォーム

お知らせ