2022年5月
あざらしおはなし会が文部科学大臣表彰を受賞しました(2022年5月31日)
26日、あざらしおはなし会が令和4年度子供の読書活動優秀実践団体文部科学大臣表彰を受賞し、山口教育長から表彰状の伝達が行われました。
当会は平成元年発足以来32年に渡り、公民館図書室を拠点として、工夫を凝らしたおはなし会を毎月定期的に開催するとともに、町主催事業や小学校の朝読書運動などへの積極的な協力等、絵本や紙芝居などの読み聞かせを通じて、町の子供たちの豊かな心を育むことに努めています。また、町内の幼稚園や高齢者施設への出前講座では、幼児からお年寄りまでの様々な年齢層に応じた読み聞かせを工夫するなどして、長年に渡り町民の読書活動の推進に大きく貢献したことが評価されました。
あざらしおはなし会のみなさん、受賞おめでとうございます。
管内8市町村とるもい農業協同組合が包括連携協定を締結しました(2022年5月31日)
23日、中央公民館で管内8市町村とるもい農業協同組合が包括連携協定を締結し、一丸となって「JAるもい ふるさと供創事業」を展開していくことを確認しました。
今後、るもい農業協同組合のブランディングにより、各行政と連携しながら「るもい農業」「るもい農畜産物」のみならず「るもい」の観光や漁業など他産業の魅力を地域内外に発信し、留萌管内に関わり合いや応援してもらう関係人口の増加を目指していきます。
スポーツ公園の「つつじ」の花が咲きました(2022年5月25日)
スポーツ公園では「つつじ」の花が咲き、これから見頃を迎えます。
唐突ですが、みなさんは羽幌町のまちの花というと何を思い浮かべますか?
多くの方はバラ園があるのでバラを思い浮かべるかもしれませんが、実は昭和53年3月17日に羽幌町のまちの花は「つつじ」となりました。
羽幌町の知識として覚えていただけると幸いです。
令和4年自衛官募集相談員委嘱式が開催されました(2022年5月20日)
19日、役場大会議室において自衛官募集相談員委嘱式が行われました。任期は委嘱の日から2年間で、その間、自衛官募集相談員として活動を行います。
今回、自衛官募集相談員に委嘱された方は森淳さん、村田定人さん、阿部和也さん、佐々木隆浩さん、宮崎紀聡さん、高橋愛さんの6名になります。
地域貢献事業として羽幌中学校の校門を塗装修繕していただきました(2022年5月20日)
6日から7日までの2日間、白木塗装、(有)荒木塗工所、宮嶋塗装、(有)三光塗装の4社が地域貢献事業として羽幌中学校の校門を塗装修繕していただきました。
16日には役場大会議室で山口教育長が各社に感謝状を贈呈されました。ご厚意に感謝します。ありがとうございました。
*写真左から白木塗装、(有)荒木塗工所、山口教育長、宮嶋塗装、(有)三光塗装
*撮影時のみマスクをはずしています
羽幌ライオンズクラブがスポーツ公園にエゾヤマザクラを植樹しました(2022年5月16日)
11日、羽幌ライオンズクラブの会員12名がスポーツ公園散策スペースにエゾヤマザクラ6本を植樹しました。
羽幌ライオンズクラブの植樹は昭和50年から始まり、コロナ禍で2020年から中断していましたが3年ぶりに行われました。これまでに累計1,706本のサクラの苗木を植樹しました。
高校女子バレーボール部が羽幌町で合宿を行いました(2022年5月11日)
4月28日から30日までの3日間、旭川東高校女子バレー部(顧問、選手合わせて17名)が当町で強化合宿を行いました。
旭川東高校女子バレー部のみなさんは、新型コロナウイルス感染症対策としてマスクを付けて羽幌高校女子バレー部のみなさんと合同練習を行い、最終日の練習終了後はボランティア活動として総合体育館周辺の清掃活動を行いました。羽幌町の街並みをきれいにしていただきありがとうございます。