戸籍証明書の広域交付制度について~戸籍謄本の取得や戸籍の届け出が便利になりました~
全国の市区町村と法務省のシステムが連携され、本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の近くなど、すべての市区町村の窓口で戸籍謄本、除籍謄本および改製原戸籍を取得できます(※)。また、システムの連携に伴い、婚姻届や転籍届などの提出時に、戸籍謄本の添付が不要になりました。
- 取得できる証明書 戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍謄本(戸籍抄本、除籍抄本、改製原戸籍抄本は不可)
- 請求できる方 本人のみ(郵送や代理人の請求は不可)
- 取得できる範囲 本人、配偶者、父母・祖父母など(直系尊属)、子・孫など(直系卑属)
- 必要書類 顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、身体障がい者手帳など)
- 手数料 戸籍謄本 1通450円、除籍謄本 1通750円、改製原戸籍謄本 1通750円
※電子化(コンピュータ化)されていない一部の戸籍・除籍は対象外のため、本籍地の市区町村へ直接、郵送等で請求してください。
お問い合わせ先
町民課 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム