トップ > 議会・各種委員会 > 選挙管理委員会 > 第26回 参議院議員通常選挙

第26回 参議院議員通常選挙

 7月10日(天売・焼尻地区は、7月8日)は、第26回参議院議員通常選挙が行われます。

 「選挙」は、国の将来を託す私たちの代表者と政党を選ぶ大切な機会です。私たちのくらしを大きく左右する政治の行方は、有権者一人ひとりの責任と自覚にかかっています。自らの一票の権利を生かし、選挙は棄権せず、必ず投票しましょう。
 さらに、選挙は清潔で公平でなくてはなりません。酒を飲ませたり、金銭を配ったりすることはもちろん、寄付を要求したり、受け取ったりすることも禁止されており、このような行為をした場合は、処罰されます。 一人ひとりが強い自覚を持って、明るく正しい一票を投票しましょう。

投票日 

令和4年7月10日 (日)

天売・焼尻地区は7月8日 (金)

 

投票のできる人

 平成16年7月11日までに生まれた方で、令和4年3月21日までに羽幌町に住民登録をされ、引き続き3カ月以上羽幌町の住民基本台帳に登録されている方。
 なお、令和4年3月22日以降に羽幌町に転入された方は、前住所地の選挙人名簿に登録されています。前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

成年被後見人の方の選挙について

成年被後見人の方は、選挙権・被選挙権を有しています。
詳しくは、選挙管理委員会へお問い合わせください。

満18歳から投票できます

 選挙権年齢が満20歳以上から満18歳以上に引き下げられました。これは、少子高齢化の進む社会で未来の日本を生きていく世代であることから、現在、また、未来の日本のあり方を決める政治により関与してもらいたいという意図があります。ぜひ自分たちの思いを込めた大切な一票を投票しましょう。

投票所入場券(選挙はがき)

 投票所入場券(選挙はがき)は、6月22日(公示日)に発送しますが、お手元に届くまで2,3日かかる場合があります。特に転入、転居された方は、投票所入場券(選挙はがき)が届きましたら投票所を確認しましょう。
 なお、6月15日以降に羽幌町内で転居された方は、転居前の住所に属する投票所での投票となりますので、お間違えのないようにお願いします。
 投票の際には投票所入場券(選挙はがき)をご持参ください。万が一投票所入場券(選挙はがき)を忘れた場合、無くした場合でも投票はできますので、投票の際に係員にお申し出ください。

投票所と投票時間

 各投票所と投票時間は次のとおりです。

投票所と投票時間一覧
投票区 投票所 時間 
第1投票区 中央公民館小ホール 午前7時~午後7時
第2投票区 羽幌小学校 午前7時~午後7時
第3投票区 羽幌町デイサービスセンター 午前7時~午後7時
第4投票区 羽幌中学校 午前7時~午後7時
第5投票区 中央老人寿の家 午前7時~午後6時
第6投票区 築別集会所  午前7時~午後6時
第7投票区 天売総合研修センター 午前7時~午後7時
第8投票区 焼尻総合研修センター  午前7時~午後7時

投票の方法

 今回の選挙は、参議院選挙区選出議員選挙と参議院比例代表選出議員選挙の2つの投票となります。順序は、最初に選挙区選挙、次に比例代表選挙の順です。
 投票の方法は次のとおりです。

  1. 選挙区選挙の投票用紙(クリーム色)をお渡ししますので、投票用紙に「候補者の氏名」を書いて、投票箱に入れてください。
  2. 次に、比例代表選挙の投票用紙(白色)をお渡ししますので、投票用紙に「候補者の氏名または政党その他の政治団体の名称」を書いて、投票箱に入れてください。

選挙当日に投票できない場合は、事前に投票できます(期日前投票)

 選挙当日に、お仕事やレジャーなどの予定があり投票に行けない場合は、次の期間のとおり期日前投票することができます。手続きは簡単ですので、投票所入場券(選挙はがき)を持参しおいでください。(印鑑は不要です。)

期日前投票のできる期間

6月23日(木) ~7月9日(土)  (離島地区は6月23日(木)~7月7日(木)まで)

期日前投票の場所と時間
期日前投票所(不在者投票所) 住所 時間
羽幌町役場1階 相談室 羽幌町南町1番地1 午前8時30分~午後8時00分
天売支所 羽幌町大字天売字和浦73番地 午前8時30分~午後5時30分
焼尻支所 羽幌町大字焼尻字東浜260番地 午前8時30分~午後5時30分

羽幌町内に不在の方や、転入・転出する(した)方の投票の方法

 各項目をクリックすると、別ページが開いて、投票の方法をご確認いただけます。

病院や老人福祉施設などに入院・入所されている方などの投票の方法

 期日前投票や指定された投票所へ行くことができない場合でも投票する方法があります。詳しくはお問い合わせください。

  •  病院や老人ホームなどに入所している方
     投票日に投票所での投票が見込めない場合は、その施設で不在者投票をすることができます。
  •  身体に重度の障がいがある方や要介護の方
     投票所に行くことができず、自宅から郵便での投票を希望される場合、一定の要件に該当すれば申請により投票することができるようになります。(一定の要件につきましては、選挙管理委員会へお問い合わせください。)

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養をしている方の投票の方法

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養をしている場合、一定の要件に該当すれば特例郵便等投票をすることができます。
(一定の要件につきましては、下記のリンクをご覧いただく、または、選挙管理委員会へお問い合わせください。)

「特例郵便投票制度」についてはこちらをクリック

開票の日程・場所

【開票日時】 令和4年7月10日(日) 午後8時00分
【開票場所】 羽幌町立中央公民館 大ホール

参観人

参観人は先着10名とします。
受付は開票会場の前で行い、午後7時00分~午後7時30分まで受け付けます。なお、参観の資格は羽幌町内の有権者の方に限られます。

 

<参考>
第26回参議院議員通常選挙における候補者・各種届出政党等情報掲載ページ(北海道選挙管理委員会HPへつながります。)

その他詳細は、選挙管理委員会へお問い合わせください。

 

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

選挙管理委員会 TEL:0164-62-1211 お問い合わせフォーム

お知らせ