トップ > 議会・各種委員会 > 選挙管理委員会 > 羽幌町議会議員選挙立候補・選挙運動に関すること

羽幌町議会議員選挙立候補・選挙運動に関すること

立候補届出書類の事前審査を実施します

羽幌町議会議員選挙の立候補の届出は、選挙期日の告示日である4月16日(午前8時30分から午後5時まで)のみであることから、立候補の届出が正確かつ速やかに行えるように届出書類の事前審査を次のとおり実施します。

※各選挙の立候補予定者は、届出書類の不備により届出が不受理とならないように、必ず事前審査を受けてください。

立候補届出書類事前審査の日程
日時 平成31年4月11日(木)午後1時30分
場所 羽幌町役場4階大会議室
必要なもの (1)立候補届出関係書類※事前に記入してください。
(2)届出書類に使用している印鑑

※様式は選挙管理委員会にありますのでお問い合わせください。

選挙運動用自動車を使用する場合の届出について

選挙運動のために選挙運動用自動車1台を利用することができますが、その自動車に看板やポスター類を取り付けて走行することは道路交通法に違反する場合もあるので、事前に羽幌警察署に確認を受ける必要があります。また、看板等を取り付ける際も設備外積載の許可申請が必要になるため、まずは選挙管理委員会へお問い合わせください。

立候補の届出について

立候補の届出は、選挙期日の告示日1日間のみです。時間の制限もありますのでお間違えのないようご注意ください。

立候補届出の日程
日時 平成31年4月16日(火)午前8時30分から午後5時
場所 羽幌町役場4階大会議室

※立候補届出の届出順序については、午前8時までに立候補届出場所へ到着の方で「受付順番決定のくじ引き」を行います。そのくじ引きによって届出順およびポスター掲示場の指定区画番号を決定します。
それ以後到着の方は、くじの最終者のあとに到着順で並んでいただきます。

選挙運動・政治活動に関する注意事項について

 選挙運動は、告示日に立候補の届出が受理されてから投票日の前日までに限りすることができます。そのため、立候補届出が受理される前はすべての選挙運動(いわゆる事前運動)が禁止されています。また、政治活動であっても単に名をかりるだけで、実は投票を得るのが目的である場合は選挙運動となり、当然、事前運動の禁止規定に抵触することになりますので注意してください。

>>>詳しくはこちらをご覧ください。PDFファイル(206KB)

インターネットを使った選挙運動について

公職選挙法改正法施行日(平成25年5月26日)以降、インターネットを使った選挙運動が次のとおりできるようになりました。

  1. 有権者は、ウェブサイト等(ホームページ、ブログ、ツイッターやフェイスブック等のSNS、動画共有サービス、動画中継サイト等)を利用した選挙運動が可能になりますが、電子メール(SMTP方式および電話番号方式)を利用した選挙運動は引き続き禁止されています。
  2. 候補者・政党等は、ウェブサイト等および電子メールを利用した選挙運動が可能です。
インターネットを利用した選挙運動の注意事項等
  • 選挙運動とは、特定の選挙について特定の候補者の当選を目的とし、投票を得または得させるために直接または間接的に有利な行為のこと。
  • 選挙運動は、公示・告示日から投票日の前日までしか行うことはできません。
  • 未成年者等は選挙運動をすることができません。

<参考>
総務省作成パンフレットPDFファイル(1722KB)

総務省作成「インターネット選挙運動の解禁(公職選挙法の一部改正に関する法律)概要PDFファイル(1914KB)

その他詳細は、選挙管理委員会へお問い合わせください。

 

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

本文を入力してください

お問い合わせ先

選挙管理委員会 TEL:0164-62-1211 お問い合わせフォーム

お知らせ